トップページ>会長あいさつ

会長あいさつ

 皆様方、ご健勝にてご活躍の事と拝察申し上げます。

 

 さて、平成16年4月に国立大学の独立法人化がスタートしたことを受けて、母校鹿児島大学は今まで以上に地域との密着を計っていくと同時に、新制大学として発足以来、8万人にも及んでいる同窓生との連携が強く望まれておりました。こうした気運を受けて翌年の平成17年4月7日に8学部の同窓会が連携し合う連合会が発足いたしました。なお、共同獣医学部の第1期卒業生が輩出された平成30年には、共同獣医学部同窓会も新たに加入し、現在では全9学部同窓会の連合会となりました。

 

 社会のあらゆる分野に根を張り、各々の地域の核となってご活躍中の皆様方の情報と知恵と人脈をもって母校鹿児島大学が、少子化の中にありながら、全国津々浦々の若人を集めるとともに、進取の気風に富み、志の高い有能な人材を積極的に育て、社会に送り出していかれるのを側面からご支援申し上げたいと考えているところであります。

 

 今では、10万人を超える卒業生によって構成されている各学部同窓会の会長や幹事が集い、意見を交換し合うと共に、毎年2回ずつ発刊している連合会会報で近況をご報告しております。これからも全国各地で同窓生が集い合い協調や融和、そして触れ合いの場が出来上がり、そこに皆様方が積極的に参加されていかれます事を祈念いたしまして、ご挨拶とさせていただきます。

 

鹿児島大学同窓会連合会  

会長 冨永 茂人     

Banner List

  • バナーエリア

Information

鹿児島大学同窓会連合会
〒890-8580 鹿児島市郡元1-21-24
鹿児島大学同窓会連合会事務局(鹿児島大学総務部総務課内)
TEL:099-285-3101
FAX:099-285-3854
E-mail:kikin-sg[at]
(メールアドレスは、[at]を「@kuas.kagoshima-u.ac.jp」に変換してください。)