国際交流・留学

>トップページ >国際交流・留学 >海外研修・海外留学に対する支援制度の実績

海外研修・海外留学に対する支援制度の実績

  下記の支援制度の他に、「鹿大『進取の精神』支援事業による学生海外派遣(長期派遣)」「同事業による研究留学生受入推進プロジェクト(地域貢献型)」「同事業による日本語研修生プログラム(地域交流型)」による支援制度などがあります。


◎学生海外研修支援事業 (平成30年度実績)

 鹿児島大学では、大学憲章に基づき、自主自律と進取の精神を併せ持ち、かつ社会の発展に貢献し、
国際社会で活躍できる人材の育成を図るため、本学で実施する学生の海外研修を支援しています。
 平成30年度の実績は、以下のとおりです。
 (平成22年度より実施)

Kaigaikenshu2018.jpg


◎JASSO海外留学支援制度(協定派遣・協定受入)(平成30年度実績)

海外留学支援制度(協定派遣)

 鹿児島大学では、日本の大学等と諸外国の高等教育機関との学生交流に関する協定等に基づいて、在籍大学等に在籍したまま1年以内の期間、在籍大学等が実施する派遣プログラムに参加する学生に対し、独立行政法人日本学生支援機構からの奨学金の支給により以下のプログラムを実施しました。

 

海外留学支援制度(協定受入)

 鹿児島大学では、日本の大学等と諸外国の高等教育機関との学生交流に関する協定等に基づいて、諸外国の大学等に在籍したまま1年以内の期間、受入れ大学等が実施する受入れプログラムに参加する学生に対し、独立行政法人日本学生支援機構からの奨学金の支給により以下のプログラムを実施しました。
 

Kaigairyugaku2018.jpg  

 

◎学生海外学会発表支援事業

 鹿児島大学では、大学憲章に基づき、自主自律と進取の精神を併せ持ち、かつ社会の発展に貢献し、国際社会で活躍できる人材の育成を図るため、海外で研究発表を行う学生を支援しています。
(平成26年度より実施)※令和元年度の支援をもって終了いたします。

Gakuseigakkai2018.jpg

 

◎過去の実績(学生海外研修支援事業・留学生交流支援制度)
 

・ 平成29年度
・ 平成28年度
・ 平成27年度
・ 平成26年度 
・ 平成25年度
・ 平成24年度
・ 平成23年度
・ 平成22年度