pickup

   共通教育センターは、共通教育の運営及びその質保証・質的向上に責任を負う組織です。

   共通教育は、どの学部の学生も必ず受講するものであり、多くの学部では卒業に必要な単位数の約4分の1を共通教育が占めています。

   特定の専門分野に対して関心をもって入学してきた学生にとって、共通教育の意義はなかなか分かりにくいでしょう。しかし、いくら専門知識を習得しても、それを社会にある課題の発見や解決に活かすことができなければ意味がありません。物事についてどのような道筋で考えればよいか、他社と円滑なコミュニケーションを行うにはどうすればよいかといった専門分野を問わず一社会人として重要な基礎的能力を身につけるための場が共通教育です。

   共通教育センターでは、教育内容や方法の改善に向けた取組を恒常的に展開します。特に、アクティブ・ラーニング型授業の拡充に努め、能動的に学ぶことのできる学生の育成に努めます。

News & Topics

Banner List

  • ba5.png
  • ba5-2.png

Information

鹿児島大学共通教育センター
所在地:〒890-0065
鹿児島市郡元一丁目21-30
共通教育棟1号館1階 共通教育課(郡元キャンパス)
アクセスは、こちら
 
■ 総務係
TEL: 099-285-8844
FAX: 099-285-8828(共通)
MAIL:clasyomu@kuas.kagoshima-u.ac.jp
 
■ 共通教育係
共通教育の履修に関する問合せ
TEL: 099-285-3452 
MAIL:kyoutuuk@kuas.kagoshima-u.ac.jp
メールでの問い合わせの際は、学部と学籍番号、氏名を必ず記入してください。
 
 
※メール送信の際は@を半角にしてください。