トップページ>共通教育の概要

共通教育の概要

Ⅰ 鹿児島大学の教育課程と共通教育課程の概要

 鹿児島大学は、大学憲章において、「学問の自由と多様性を堅持しつつ、自主自律と進取の精神を尊重し、地域とともに社会の発展に貢献する総合大学をめざす。」と明示しています。特に、教育に関しては、「学生の潜在能力の発見と適性の開花に努め、幅広い教養教育と高度な専門教育を行うとともに、地域の特性を活かした進取の気風を養う。真理を愛し、高い倫理性と社会性を備え、向上心を持って自ら困難に立ち向かい、国際社会で活躍しうる人材を育成する。」ことに取り組んでいます。そのために、鹿児島大学では4(6)年一貫教育体制のもとで、共通教育と専門教育との相互の有機的な連携を図りつつ、地域社会との協力や国際化にも対応する視点をもって、総合大学としての幅広い教育を進めます。
 鹿児島大学の教育課程は、共通教育における共通教育科目と専門教育における専門教育科目で構成されています。共通教育科目は共通教育センターで企画・運営されており、全学部の教員による支援体制のもとで、初年次教育科目、グローバル教育科目、教養教育科目で構成しています。初年次教育科目は、大学での学び方の特徴や大学と地域との関わりを理解し、自主自律的に学び続けるための基盤となる思考法や学修技術、自己管理能力を身につけるための科目です。グローバル教育科目は、グローバル化が進む社会で貢献するための基盤となる語学力や異文化を理解する能力を育てるための科目です。そして、教養教育科目は、地域や国際社会における課題を発見し、追究、解決することをとおして社会に貢献できる能力を養成するための科目です。
 専門教育科目は、各学部の専門的な知識や技能を修得するとともに、豊かな人間性、論理的な思考力や課題解決能力などを養成するための科目です。
鹿児島大学学士課程カリキュラム

Ⅱ 共通教育の教育目標と編成・実施方法

〔1〕共通教育の教育目標

 共通教育では、鹿児島大学憲章と鹿児島大学教育目標に基づき、次のような理念と教育目標を設定します。
鹿児島大学共通教育教育目標

〔2〕共通教育の編成・実施方法

 共通教育では「初年次教育科目」、「グローバル教育科目」及び「教養教育科目」を開設し、教育目標の達成を目指します。それぞれの科目や分野は以下のとおりです。
「初年次教育科目」
(A)大学での学修に必要となる自主自律的な学び方の修得を主な目的として、「初年次セミナーⅠ」と「初年次セミナーⅡ」を設けます。教育目標のうち、特に、自己理解、論理的思考、科学的思考、他者との協働の達成を目指します。
(B)地域における知の拠点としての鹿児島大学において学修する意義を明確にし、地域貢献に関する意識の向上を主な目的として、「大学と地域」を設けます。教育目標のうち、特に、情報収集・精査・統合、論理的思考の達成を目指します。
(C)心身の育成や健康の管理法の修得を主な目的として、「体育・健康」(理論)」と「体育・健康(実習)」を設けます。教育目標のうち、特に、自己理解、実践の達成を目指します。
(D)情報に関する基本的・実践的な学修技術の修得を主な目的として、「情報活用」を設けます。教育目標のうち、特に、科学的思考、実践の達成を目指します。
「グローバル教育科目」
(E)文化の異なる他者とのコミュニケーション能力を高めるとともに、異文化の理解を主な目的として、「英語」と「異文化理解」を設けます。教育目標のうち、特に、自己理解、論理的思考の達成を目指します。
「教養教育科目」
(F)幅広い視野や思考力の育成などを主な目的として、「教養基礎科目」に2つの分野(「人文・社会科学」と「自然科学」)を設けます。教育目標のうち、特に、論理的思考、科学的思考、倫理の達成を目指します。
(G)地域社会や環境問題など現代社会が抱える諸問題について、課題を発見する能力や解決する能力の育成を主な目的として、「教養活用科目」に2つの分野(「統合Ⅰ」と「統合Ⅱ」)を設けます。教育目標のうち、特に、自己理解、論理的思考、科学的思考、他者との協働の達成を目指します。

地域志向科目とは

 地域の諸課題を発見・探究・解決し、地域社会の発展に貢献できる行動力を養い、地域課題の解決に向けて果敢に立ち向かう行動力と地域貢献マインドを備えた人材、地域課題を把握・分析し、その解決方法を導き、将来ビジョンを描ける人材グローバルに通用する専門知と地域課題とをリンクさせて、科学的な知見に基づく多角的視点を持った人材の育成を目的とした科目です。

 

Banner List

  • ba5.png
  • ba5-2.png

Information

鹿児島大学共通教育センター
所在地:〒890-0065
鹿児島市郡元一丁目21-30
共通教育棟1号館1階 共通教育課(郡元キャンパス)
アクセスは、こちら
 
■ 総務係
TEL: 099-285-8844
FAX: 099-285-8828(共通)
MAIL:clasyomu@kuas.kagoshima-u.ac.jp
 
■ 共通教育係
共通教育の履修に関する問合せ
TEL: 099-285-3452 
MAIL:kyoutuuk@kuas.kagoshima-u.ac.jp
メールでの問い合わせの際は、学部と学籍番号、氏名を必ず記入してください。
 
 
※メール送信の際は@を半角にしてください。