鹿児島大学高等教育研究開発センター

MENU

平成30年度後期 manaba 説明会(1回目)を開催しました。

高等教育研究開発センターは、2019年3月1日に平成30年度 後期 manaba説明会を開催しました。当日は、高等教育研究開発センターの森 裕生 助教がmanabaに関する説明や事例紹介等を行いました。

説明会は午前の部と午後の部に分かれており、午前の部ではmanabaの基本操作説明を行いました。コースニュース、レポート、小テストの設定方法について説明を行いました。

午後の部では、manabaのオプション機能の紹介、manabaを活用した授業事例の紹介を行いました。オプション機能の紹介のセッションでは、manaba×紙レポート(授業支援ボックス)manaba×動画(授業収録配信システム)の説明を行いました。

オプション機能の紹介に続いて、manabaを活用した授業事例の紹介を行いました。このセッションでは、高等教育研究開発センターの 高丸 理香 助教も参加し、高丸 助教からは200人越え受講生をかかえる授業において、responを活用しながら学生のコメントに対するフィードバックを行った事例の紹介が行われました。また、森 助教からはコースニュースやmanaba×紙レポート(授業支援ボックス)を活用した初年次教育の授業事例を紹介が行われました。

P1000499.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像 P1000504.JPG

 

高等教育開発センターでは、各学期ごとにmanaba説明会を開催しています。manabaの基本操作説明だけでなく、manabaを活用した授業事例の共有にも力を入れていく予定です。次回の開催は2019年3月18日(月)13:00〜の予定です。