トップページ>女性リーダー育成セミナーを開催しました

女性リーダー育成セミナーを開催しました

11月26日、鹿児島大学男女共同参画推進センターでは、鹿児島労働局雇用環境・均等室長の大庭直美氏を講師に迎え「女性リーダー活躍推進に向けて」と題して女性リーダー育成セミナーを開催し、32人の職員が参加しました。

 

大庭氏からは、各種データにより女性労働の現状が示されたほか、女性の活躍を阻む壁と、それを取り払うために「限られた時間の中で効率よく仕事をする「働き方改革」を推進すること」「「無意識のバイアス(偏見)」をなくすこと」などが必要といった話がありました。

 

また、大庭氏の講演後には、本学監査室の古川加代子室長より、女性管理職が増えることの意義や自身の勤務経験から感じたことなどが語られ、それらの話を踏まえ、参加者同士の意見交換が行われました。参加者からは、だれもが働きやすい職場環境整備として、各種休暇制度を利用しやすい職場風土づくりや残業に対する認識を変えることが必要ではないかといった意見などがだされ、短い時間ながらも個々の働き方やキャリアアップについて考える貴重な機会となりました。

 

女性リーダー育成セミナーの様子
(左)講演する大庭氏(右)意見交換の様子

Banner List

  • 九州・沖縄アイランド女性研究者支援ネットワーク
  • WiSH PLUS_SDGs.png

Information

お問い合わせ先
鹿児島大学男女共同参画推進センター“muse篤姫”
事務:総務部人事課男女共同参画企画係
電話:099-285-3012
Email:gender@kuas.kagoshima-u.ac.jp
(@を半角に変更してください)
 

“muse篤姫”とは
“muse篤姫”は、鹿児島大学男女共同参画推進センターの愛称です。
muse(むぜ)は、ギリシャ神話の女神「ムーサ」の英語名であるとともに、鹿児島弁で“むぜか”“むじょか”(かわいい)をもじった表現です。

kurumin_mark_small.png