トップページ>介護支援セミナーを開催しました

介護支援セミナーを開催しました

12月13日、鹿児島大学男女共同参画推進センターでは、鹿児島県若年性認知症支援コーディネーターの堀之内広子氏を講師に迎え「認知症の理解と介護に必要な情報~若年性認知症相談から見えること~」と題して介護支援セミナーを開催し、21人の職員が参加しました。
 

堀之内氏からは、認知症を引き起こす主な病気や症状の説明、認知症の方への具体的な支援方法などについて、実際の相談事例を交えながら話があったほか、認知症に関する相談先の紹介などもありました。
 

また、セミナー後には希望者への個別相談も実施され、各自の状況に応じた助言がなされました。
 

参加者からは「認知症の方と接する際に必要な知識を得ることができた」「実践で役立てたい」「認知症介護で悩んでいたが、心が軽くなった」といった声が聞かれ、有意義なセミナーとなりました。 なお、本セミナーは鹿児島市の認知症サポーター養成講座を兼ねており、参加した21名には同講座受講の証として「オレンジリング」が渡されました。

 

介護支援セミナーの様子
(左)セミナーの様子(右)オレンジリング

Banner List

  • 九州・沖縄アイランド女性研究者支援ネットワーク
  • WiSH PLUS_SDGs.png

Information

お問い合わせ先
鹿児島大学男女共同参画推進センター“muse篤姫”
事務:総務部人事課男女共同参画企画係
電話:099-285-3012
Email:gender@kuas.kagoshima-u.ac.jp
(@を半角に変更してください)
 

“muse篤姫”とは
“muse篤姫”は、鹿児島大学男女共同参画推進センターの愛称です。
muse(むぜ)は、ギリシャ神話の女神「ムーサ」の英語名であるとともに、鹿児島弁で“むぜか”“むじょか”(かわいい)をもじった表現です。

kurumin_mark_small.png