トップページ>介護支援セミナーを開催しました

介護支援セミナーを開催しました

8月29日、鹿児島大学男女共同参画推進センターでは、長寿あんしん相談センター認知症地域支援推進員の山田一貴氏を講師に迎え介護支援セミナーを開催し、職員及び学生12名が参加しました。

 

山田氏からは、長寿あんしん相談センターの概要の紹介や、認知症の種類や症状、認知症の方への具体的な支援方法などについて話があったほか、認知症に関する相談先の紹介などもありました。 また、セミナー後には希望者への個別相談も実施され、各自の状況に応じた助言がなされました。

 

参加者からは「認知症についての考え方が変わった」「認知症の方が安心して暮らせるように見守っていきたい」「学んだことを実践していきたい」といった声が聞かれ、有意義なセミナーとなりました。

 

なお、本セミナーは鹿児島市の認知症サポーター養成講座を兼ねており、参加した12名には同講座受講の証として「オレンジリング」が渡されました。

 

介護支援セミナーの様子
(左)セミナーの様子 (右)オレンジリング

Banner List

  • 九州・沖縄アイランド女性研究者支援ネットワーク
  • WiSH PLUS_SDGs.png

Information

お問い合わせ先
鹿児島大学男女共同参画推進センター“muse篤姫”
事務:総務部人事課男女共同参画企画係
電話:099-285-3012
Email:gender@kuas.kagoshima-u.ac.jp
(@を半角に変更してください)
 

“muse篤姫”とは
“muse篤姫”は、鹿児島大学男女共同参画推進センターの愛称です。
muse(むぜ)は、ギリシャ神話の女神「ムーサ」の英語名であるとともに、鹿児島弁で“むぜか”“むじょか”(かわいい)をもじった表現です。

kurumin_mark_small.png