トップページ>女性リーダー育成セミナーを開催しました

女性リーダー育成セミナーを開催しました

9月25日、鹿児島大学男女共同参画推進センターでは、A-cube株式会社代表取締役会長の立元昭子氏を講師に迎え「チームを活性化するリーダーに求められる役割」と題して女性リーダー育成セミナーを開催し、35人の職員が参加しました。

 

立元氏からは、女性管理職が少ない現状とその理由、女性と男性で周囲が望ましいと思う資質に違いがあること等について説明があった後、リーダーとしてチームの生産性を向上させるためには、効果的なコミュニケーションによる動機付けが重要であること等について話がありました。

 

講演後のワークショップでは、参加者それぞれの強みと、リーダーとなった場合にそれらがよい職場づくりにどういかされるか等について活発な意見交換が行われました。

 

参加者からは、「自分の持つ資質の中によい職場づくりにいかせるものがあることに気づけた」「リーダーに求めるものは皆大体同じということを共有できてよかった」「自分に自信を持つことができた」といった感想が聞かれ、短い時間ながらも非常に有意義なセミナーとなりました。

 

女性リーダー育成セミナーの様子
(左)講演の様子(右)ワークショップの様子

Banner List

  • 九州・沖縄アイランド女性研究者支援ネットワーク
  • WiSH PLUS_SDGs.png

Information

お問い合わせ先
鹿児島大学男女共同参画推進センター“muse篤姫”
事務:総務部人事課男女共同参画企画係
電話:099-285-3012
Email:gender@kuas.kagoshima-u.ac.jp
(@を半角に変更してください)
 

“muse篤姫”とは
“muse篤姫”は、鹿児島大学男女共同参画推進センターの愛称です。
muse(むぜ)は、ギリシャ神話の女神「ムーサ」の英語名であるとともに、鹿児島弁で“むぜか”“むじょか”(かわいい)をもじった表現です。

kurumin_mark_small.png