インフォメーション

>トップページ >インフォメーション >女子中高生のための科学体験塾2018@鹿児島大学のご案内(中学生・高校生参加者募集)

女子中高生のための科学体験塾2018@鹿児島大学のご案内(中学生・高校生参加者募集)

[18.11.02]

鹿児島大学では、女子中高生を対象とした科学体験塾を開催いたします。

 

皆さんは科学実験というと、どんなことを思い浮かべますか?
このイベントは、高校の授業では体験できない科学実験を通して理系研究の面白さを感じてもらうことが目標です。また実験後には、学生さんは大学生・大学院生と、保護者・教員の方は実験担当教員と交流します。いろいろ相談して大学生活や大学卒業後のキャリアを考えるきっかけを作ってください!
 
全6コースの実験(12月1日あるいは8日いずれか開催)を準備しています。
さぁ、あなたはどの実験を体感しますか?
 
【日時】
12月1日(土)
体験塾 13:00~15:30
交流会 15:45~16:45
 
12月8日(土)
体験塾 14:00~16:30
交流会 16:45~17:45
 

各コースのご案内

第一弾:12月1日のコース
1. リズム&パターン~実験とPCでリズムと形を探る~
 大気中に巨大な渦巻きが、管の中を空気が流れると、音=空気の振動が生じます。このような「生じる」パターンとリズムの不思議を、大学生と一緒に、作って、観て、調べてみましょう。すてきな実験の写真が撮れるかも。
2. あなたの心も染める~染色の実験~
 私達が日頃使っている布は、たくさんの色で染まっています。個性あふれる絵柄できれいに染めて、オリジナルアイテムを作成しましょう。なぜ染まるのか、どんな物質が使われているのか、探ってみましょう。
3. 生命誕生の神秘さを実感しよう!~家畜の卵子・精子の観察と体外受精の実験~
 家畜の生命誕生に必要な卵子と精子の形・大きさと数、そして、卵子と精子の受精の瞬間を顕微鏡下で観察します。それらの体験を通して、家畜の生命誕生の神秘さ、生命の尊さを実感してもらいます!

 

第二弾:12月8日のコース
4. キラキラ☆ニョキニョキ~結晶の不思議を現役理系女子と解き明かせ!~
 キラキラ結晶を溶かすとひんやり。ニョキニョキ結晶ができるとあったか。結晶の性質が分かるとみんながHappy(o^∀^o)!になるよ!現役物理リケ女先輩とともに、クイズと実験でびっくり納得の2時間半!中学高校の理科って意外にGood!保護者参観大歓迎!!
5. 宇宙の新しい窓を覗いてみよう~BSアンテナを使って太陽の温度を測ってみよう!~
 1932年、米国カール・ジャンスキーが宇宙から届く電波を発見して以来、新しい宇宙の窓が開かれました。本体験塾で、BSアンテナを使って最も近い天体である太陽の温度を測定し、最先端の宇宙研究を垣間みてみましょう。
6. 焼酎の不思議を科学する~あの甘いさつまいもが、なぜ酔っぱらう「焼酎」に変わるのか~
 焼酎造りを体験してみませんか?あの甘いさつまいもが、なぜ酔っぱらう「焼酎」に変わるのか?その不思議について実際に焼酎を造りながら考えてみましょう。そして焼酎造りの中で働く酵母と麹菌のことについて学びましょう。

 

【申し込み】申し込みはこちらから
 
<ポスター:クリックで拡大>
181201-1208_sciencegirl_poster02.jpg
 
 
【公式Web】
 
【お問い合わせ】
かごしま☆科学のタネまき塾 Science girl ~育て!未来の理系女子~
理学部学生係 TEL:099-285-8025