トップページお知らせ【参加者募集!】「奄美群島の植物教室」徳之島のご案内

【参加者募集!】「奄美群島の植物教室」徳之島のご案内

[19.03.29]

第2回「奄美群島の植物教室(徳之島)」参加者募集のお知らせ

奄美群島には貴重な植物が多数生育しています。
しかし、多様で変異に富んだ植物を見分け、その価値を実感することは簡単ではありません。
昨年、奄美大島で開催した植物教室に続き、このたび2日連続の観察会と室内での勉強会を開催いたします!
1年間に3回開催しますので、参加ご希望の方はぜひ毎回出席し、図鑑で種名を探せるレベルへの到達を目指しましょう。
詳細はこちらをご覧ください。

 

190413amami_study01.JPG
【昨年開催した奄美大島での様子】

 

【日程】1年間に3回開催します。
第1回:2019年 5月11日(土)~12日(日)
第2回:2019年 8月 3日(土)~ 4日(日)
第3回:2019年10月26日(土)~27日(日)
 
【時間】09:30~17:00
 
【場所】徳之島
  • 現地観察(義名山公園、喜念浜、犬之門、井之川岳林道、天城岳林道、ムシロ浜、手々海岸)
  • 室内講習(伊仙町中央公民館、天城町役場会議室、山公民館、松原公民館)
 
【対象】約15名募集します。また、参加にあたっては以下の条件を満たす必要があります。
  • 中学生以上で原則として毎回参加できる人
  • デジカメを持っていること(携帯電話等のカメラでもよいがパソコンに写真を移せること)
  • Excelが入っているノートパソコンを持参できること
 
【内容】
主に野外で植物の写真を撮り、整理して自分用の植物図鑑を作るなどの作業を通して、植物について理解を深めてもらいます。
また、Facebookなどで受講生が知らない植物の写真を投稿して名前を聞けるシステムを作ります。
 
【募集期間】2019年4月1日(月)~4月12日(金)〆切
 
【諸注意事項】参加料必要(1回50円程度の保険料)
 
【お申込み方法】こちらの申込用紙を印刷し、必要事項を記入の上ご郵送いただくか、申込用紙の内容をメールで送付してください。
タイトルを「奄美群島の植物教室への応募」としたメールまたは郵便で、申し込み先までお送りください。
なお、お送りいただいた情報は植物教室の運営以外の目的では使いません。
 
名前:
年齢:
性別:
住所:
職業(中高生の場合は学校名):
連絡先電話番号:
あれば携帯等のメールアドレス:
あれば添付ファイルが送れるメールアドレス:
 
●徳之島の植物に関する知識:(いずれかに○を付けてください)
( )ほとんど名前がわからない
( )少しはわかる植物がある
( )大体わかる
( )ほとんどの植物がわかる
 
●パソコンに関する知識について(いずれかに○を付けてください)
( )全くあるいはほとんど使ったことがない
( )少し使える
( )エクセルなど日常的によく使う
( )マクロの作成などもできる
 
●植物の教室で勉強してみたいことを記載してください。
 
【送付先】
<メールの場合> amamist[at]cpi.kagoshima-u.ac.jp(※送信の際は[at]を@に変更してください)
<郵送の場合>〒894-0026 奄美市名瀬港町15-1紬会館6階 鹿児島大学奄美分室 宛
 
※決定通知は4月19日(金)までに本人に連絡します。希望多数の場合には、申込書の記入内容によって選考いたします。
 
 
【お問い合わせ】
鹿児島大学国際島嶼教育研究センター奄美分室
MAIL: amamist[at]@cpi.kagoshima-u.ac.jp
※[at]は@に修正してください。
 
【主催】鹿児島大学「薩南諸島の生物多様性とその保全に関する教育研究拠点整備プロジェクト」
【後援】鹿児島大学国際島嶼教育研究センター/NPO法人徳之島虹の会