お知らせ

>トップページ >お知らせ >【参加者募集】夏休みの自由研究に!"「海の森」図鑑をつくろう"のご案内

【参加者募集】夏休みの自由研究に!"「海の森」図鑑をつくろう"のご案内

[19.06.19]

ひらめき☆ときめきサイエンス
『発見!体感!本物の海藻を見てさわって食べて、「海の森」図鑑をつくろう』
 
鹿児島大学連合農学研究科では、日本学術振興会ひらめき☆ときめきサイエンスに採択された「海藻押し葉講座」を今年も開催します。
自由研究にもぴったりな講座です。皆さまのご参加をお待ちしております。
 
【趣旨】
山に森があるように、海の中にも森があることを知っていますか?
海藻(かいそう)の森は、たくさんの生き物がくらす重要なところです。しかし、海の森がいろいろなところでなくなり、海の生き物や環境を守っていく上で問題になっています。海の中の異変は、海の近くにいても気づきません。
今回は、海の森とそこにくらす生き物の観察を通して、身近な海の生態系や環境に関心を持ってもらいたいと考えています。海藻からおいしいゼリーもつくります。

この夏休みにあなたも海の森の豊かな世界を感じてみませんか?本物の海藻を使った押し葉標本(ひょうほん)をつくり、あなただけの「かごしま海の森図鑑」にしましょう。

 

190721uminomori_zukan_pic01.jpg
【昨年の様子。素敵な標本ができました!】

 

日時 2019年7月21日(日)・7月28日(日)
9:30~16:00
※両日とも参加いただける方が対象となります。
場所 鹿児島大学水産学部5号館(下荒田キャンパス MAP[C-14]
対象 小学5-6年生(定員30名)
講師 寺田 竜太 先生(連合農学研究科 教授)
参加費 無料
持ち物 筆記用具、ハンカチかタオル
申込み
専用サイトから申し込む。〆切:7月5日(金)
★申込者多数の場合は抽選となります。
抽選結果は、7月11日(木)に連合農学研究科HPに当選者の受付番号を掲載します。
その他 昼食について
参加児童の昼食(お弁当)、おやつ、飲み物のご用意があります。
ただし、特定食品のアレルギーがある場合は各自でご用意ください。
保護者の方が参観される場合は、保護者の方の分は各自ご用意下さい。


<プログラム詳細はこちらをクリック!>



 

 

【お問い合わせ】
連大事務係
TEL:099-285-8792
※お申し込みは専用サイトからのみ受け付けいたします。