お知らせ

>トップページ >お知らせ >【全学生必須】情報セキュリティチェックの実施について

【全学生必須】情報セキュリティチェックの実施について

[19.09.02]

学生各位
副学長(情報担当)
最高情報セキュリティ責任者(CISO)
 
 この情報セキュリティチェックは、鹿児島大学の学生ひとりひとりが自己の情報セキュリティの現状を点検し、意識の向上を図ることで、大学全体の情報セキュリティ対策強化につなげることが目的です。チェック項目は、本学での最近の事例などをふまえ、特に確認しておいてほしい事項に絞っています。
 
 本学をはじめとする高等教育機関において、情報セキュリティ機能の強化は今や重点的に取り組むべき計画の一つと位置付けられており、構成員である学生の皆様の参画が欠かせません。情報セキュリティの現状把握、および大学の情報システムを利用するにあたり必須となっていますので、各自、実施期間内に必ず完了させるようにしてください。
 
 今年度のチェックは全ての学生が対象です*。なお、チェック項目で選択した内容によって不利益を受けることは一切ありませんが、チェックそのものを実施されない場合は情報セキュリティ上の人為的脆弱性として扱い、その解消に向け個別に必要な措置を講じます。実施期間内に必ず完了させるようにしてください。
 
【実施期間】2019年9月2日~2019年10月31日
 

■チェック方法
情報セキュリティチェック(全8項目)
 
  1. 上記の 「情報セキュリティチェック(全8項目)」をクリック。
  2. 「鹿児島大学統合認証システム」が表示されたら、鹿児島大学IDとパスワードでログインしてください。すでに統合認証が済んでいる場合は表示されません。
    190902infosec_1.png
     
  3. 各チェック項目で、自分に当てはまる選択肢をチェックし、画面右下の「次へ」ボタンを押してください。チェック項目は全部で8つあります。
    190902infosec_2.png
     
  4. 最終ページで「送信する」ボタンを押すと完了となります。
 
 
【情報セキュリティチェックについての問合せ先】
学術情報基盤センター サイバーセキュリティ戦略室
Mail:info@cc.kagoshima-u.ac.jp
TEL:099-285-7474
 
*2019年度後期に鹿児島大学に在籍する学部学生、大学院生、特別聴講生、研究生、科目等履修生、日本語研修生が対象。