トップページお知らせ夏季休業等の注意事項について

夏季休業等の注意事項について

[20.08.05]

令和2年8月4日

学生・教職員 各位

学 長

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う夏季休業等の注意事項について

 

 新型コロナウイルス感染症拡大に係る学生及び教職員向けの留意事項については,7月22日付け「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う連休中の注意事項について」で通知したところですが、新型コロナウイルスの新規感染者は、鹿児島県も含め国内各地で感染拡大の状況にあります。

 

 学生においては、8月12日から9月30日まで夏季休業、教職員は、8月12日から8月14日まで夏季一斉休業(病院を除く。)やリフレッシュ休暇等により、帰省や旅行等による県をまたいだ移動も想定されます。

 

 県をまたいだ移動及び家族が県外から帰省等する場合は、目的地等の感染状況に注意しながらより慎重に対応していただき、また、飲食店における会食の場等を介した感染の広がりが指摘されておりますので、下記の注意事項をご確認いただき、感染防止の徹底を再度お願いします。

 

 (1)「新たな日常」に対応した行動変容の働きかけ

 ・日頃から3つの「密」(密集、密接、密閉)が発生する場所を徹底して避けること。

 ・大人数での会食や飲み会を避けること。

 ・飲食店等を利用する場合には、自己適合宣言マーク等の表示に留意すること。

 ・大声を出す行動(飲食店等で大声で話す、イベント等で大声を出す等)を自粛すること。

 ・マスクの着用、手洗い、消毒、換気を徹底すること。

 

 (2)接触確認アプリ等の活用 ・接触確認アプリ(COCOA)のインストールをお願いします。

 (COCOAをインストールすることで、陽性者と接触した可能性が分かるので、検査の受診など 保健所のサポートを早く受けることができ、感染拡大の防止につながります。)

 

 なお、感染者と接触等があった場合は、必ず「帰国者・接触者相談センター」に連絡するとともに、学生にあっては、学生部学生生活課長へ、教職員については、総務部総務課長に報告するよう、よろしくお願いします。

 一人一人の行動が、感染拡大の防止の鍵を握っていることを自覚していただき、皆さんやその周りにおられる方々の命と健康を守るべく慎重な行動を取るよう改めて強くお願いいたします。

 

 【報告先】※休日、時間外は下記メールへ報告願います

 学生部学生生活課長 電 話:099(285)7330

 e-mail:gakuseik@kuas.kagoshima-u.ac.jp

 総務部総務課長 電 話:099(285)7021

 e-mail:soumkat@kuas.kagoshima-u.ac.jp