トップページお知らせ【募集】鹿児島大学SDGsシンボルマーク&キャッチフレーズ

【募集】鹿児島大学SDGsシンボルマーク&キャッチフレーズ

[23.07.19]

鹿児島大学の教育研究・社会貢献活動の取組を通じて、SDGsの達成に向けた活動をさらに推進していくため、鹿児島大学オリジナルのSDGsシンボルマークとキャッチフレーズを募集します。

募集要項はこちら(必ずご確認ください。)
応募は、募集要項のURL又はチラシに記載のQRコードからご応募ください。


2307_sdgs.jpg

◆募集内容
進取の気風あふれる総合大学として"南九州から世界に羽ばたくグローカル教育研究拠点"となることをめざしている鹿児島大学が、教職員や学生が一丸となって、「オール鹿大」でSDGs達成に向けた取組を推進していくことをイメージしたシンボルマークとキャッチフレーズを募集します。

<シンボルマーク>
〇最小使用サイズ:縦2cm×横2cm程度を想定しているため、同サイズでも見やすく分かりやすいデザインとしてください。
〇募集するのは、シンボルマークのみであり、ロゴ(文字入り)ではありません。

<キャッチフレーズ>
〇鹿児島大学がSDGs達成に向けて取り組む姿勢を20字以内(記号も文字数にカウント)で端的に表す表現としてください。  
〇全角、半角、記号の使用は問いません。(使用可能な文字:ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット、記号)

◆応募資格
鹿児島大学学生及び教職員(鹿児島大学IDによる「k」から始まるメールアドレスを保有している者)

◆応募方法
それぞれ、下記URLからログインし、必要事項を入力の上、以下の要領により応募ください。
シンボルマーク 応募URL: https://forms.office.com/r/qEyw730eev
2307_sdgs_shinbol_s.jpg


キャッチフレーズ応募URL: https://forms.office.com/r/F0W8Hzebgm
2307_sdgs_catch_s.jpg

<シンボルマーク>
作品のデータファイルをjpgデータに変換しファイルをアップロードしたうえで送信してください。その際、作品のデータファイルサイズは10MB以内、解像度は 400dpi 程度として提出してください。

<キャッチフレーズ>
必要事項を入力の上、送信してください。

<共通>
氏名、氏名(ふりがな)、学部等及び学年(教職員は所属)、電話番号(教職員は内線番号でも可)、作品の説明(意図等)を入力してください。
シンボルマーク及びキャッチフレーズへの応募はそれぞれ1人1作品となります。

◆応募〆切
令和5年9月15日(金) ※同日受信分有効

◆審査
(1) 第一次審査
Microsoft Formsを活用した学生及び教職員による投票を行います。
(2) 第二次審査
第一次審査の結果を踏まえ選定した候補作品のうちから、審査委員会において、最優秀賞1点、優秀賞2点を決定します。
       
◆結果発表
令和5年12月19日(火)

◆各賞・副賞
シンボルマーク及びキャッチフレーズごとに、各最優秀賞1点(10万円)、優秀賞2点(2万円)

◆応募上の注意
○応募作品は、未発表かつ自作の作品に限ります。作者のオリジナル作品で、第三者の著作権、商標権等の一切の権利を侵害しないもの、他の作品と類似していないものを提出してください。万が一これらの事項に違反していることが判明した場合(応募後に侵害となった場合を含む)、本募集要項に反している場合は、結果発表後であっても、賞を取り消すことがあります。賞を取り消した場合、副賞を返還していただきます。
〇採用作品の著作権(著作権法第27条及び第28条に定められた権利を含む)、商標権、使用権に関する一切の権限は、全て鹿児島大学に帰属するものとします。また、著作者人格権を行使しないことに同意していただきます。
○作品制作にあたってはChatGPT等の生成系AIの使用はしないでください。
○応募において記載内容に明らかな虚偽が判明した場合は、審査対象外とします。

◆その他の注意
○複数応募のあった同一作品が入賞した場合は、応募作品が最初に到着した応募者を入賞とします。
○適当な作品がない場合は、採用を見送ることもあります。
○シンボルマークについて、採用する作品については、使用する上で必要な修正を行うことがあります。また、採用作品にキャッチフレーズなどを併記する場合もあります。
○審査に対する異議申し立ては一切認めません。また、審査過程に関する問合せにも応じません。
○応募いただいた方の個人情報は、作品の選考以外の目的には使用しません。
○応募の時点で、本募集要項の記載内容に同意したものとしてみなします。
○応募したデータファイルが開けない等の問題が発生した場合、審査対象外とします。
○募集要項に取り決めのない事項については、大学の判断により決定します。
○応募に関する費用について、大学は一切負担しません。

◆お問い合わせ先
研究推進部社会連携課産学・地域連携係(SDGs事業担当)
E-mail:screnkei@kuas.kagoshima-u.ac.jp
TEL:099-285-7104(内線7104)