支援機器、避難補助具及び図書の貸出
障害学生支援センターでは支援機器の貸し出しを行っております。
対象は教職員及び、学生です。
あらかじめ、障害学生支援センターにご連絡頂き、予約を行って下さい。
図書の貸し出しについては、中央図書館にお問い合わせ下さい。
1.支援機器
支援説明やお試しも出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
NO | 支援機器 | メーカー・機種・その他 | |
1 | 点字対応テプラ | キングジム SD6700D | |
2 | ICレコーダー | Pannasonic RR-XS455-K | |
3 | 車いす | マツナガ 42幅 自走タイプ | |
4 | ロジャーペン | 補聴器を使用中の方の受講やグループディスカッションに有用 | |
5 | ロジャータッチスクリーンマイク | 補聴器を使用中の方の受講やグループディスカッションに有用 | |
6 | ロジャーフォーカス | 聴力に関係なく、大きな講義室の中で先生の声だけをよりクリアにきくことが可能 | |
7 | ストレッチマット・ポール | 屋内外兼用 | |
8 | テント | North Eagle キャノピーフルクローズ | |
9 | 折りたたみベッド | F907-g1001-100 | |
10 | ウェブカメラ | C-615 | |
11 | 書画カメラ | エプソン ELPDC21 | |
12 | ロジャー 線音源スピーカー | デジタルマスター7000 | |
13 | ロジャー パスアラウンドマイク |
Rogerタッチスクリーンマイクとの接続が可能なマイク。人の声の集音に優れている。(2台) |
|
14 | ノートパソコン | Lenovo ThinkPad(3台) | |
15 | iPad | Apple(2台) | |
16 | 電子メモパッド | KING JIM boogie board BB-9 | |
17 | スキャナー |
富士通 ScanSnap SV600 新聞や雑誌の見開きなどの大きなサイズの原稿、とじられた本を切ったりせずに、最大A3サイズまで読み取れる。大切な原稿も紙面に触れずに読み取れるので、原稿を傷めない。 |
|
18 | 体圧分散クッション | EXGEL ミニプニ | |
19 |
ヤマハ ユニファイドコミュニケーションスピーカーフォン |
1~4名程度の打合せに最適。バッテリー搭載でミーティングコーナー・自宅・外出先などあらゆる場所で利用可能。 |
|
20 |
ヤマハ ユニファイドコミュニケーションマイクスピーカー YVC-330 |
4~6名程度の小規模遠隔会議に最適な会議用スピーカーホン。騒がしいオープンスペース・静かな会議室それぞれの利用に適した2つのモードを搭載。 |
|
21 |
ワイヤレス充電デスクライト |
タッチセンサー、5段階調色、5段階調光、タイマー機能、メモリー機能、ワイヤレス充電(3台) |
|
22 |
1人用ワークブース |
(株)オカムラ(テトラ1基) 最小1㎡のスペースに手軽に導入できる、吸音パネルに天板を組み合わせたセミクローズの一人用ワークブース。 |
|
23 |
フルクローズ型ワークブース |
床・壁・天井すべての面が囲われた個室空間。遮音、吸音、照明、換気の各機能が整っている。 |
2.避難補助具
NO | 避難補助具 | メーカー・機種・その他 |
1 | 救い帯 |
日本緑十字社 災害時や介護時に簡易イス型担架となる。 |
2 | レスキューボードベンチ |
株式会社テラモト 普段はベンチとして使用でき、緊急事態の際は座面を取り外して担架として活躍できる。素早い救助活動が行える新発想のベンチ。 |
3 | ターポリン救護担架 |
株式会社テラモト 緊急時に活躍する、丈夫なターポリン生地の簡易担架。 |
3.図書
NO | 書籍名 | サブタイトル | 著者 | 出版社 | 発行年 |
1 | 大人のADHDの認知行動療法 | 本人のためのワークブック | S・A・サフレン | 日本評論社 | 2011/12/10 |
2 | 大人のADHDの認知行動療法 | セラピストガイド | S・A・サフレン | 日本評論社 | 2011/12/10 |
3 | 怠けてなんかいない!ディスレクシア | 読む・書く・記憶するのが困難なLDの子供たち | 品川裕香 | 岩崎書店 | 2013/11/14 |
4 |
図解よくわかる大人のADHD | 榊原洋一・高山恵子 | ナツメ社 | 2013/02/08 | |
5 | 図解よくわかる大人の発達障害 | 中山和彦・小野和哉 | ナツメ社 | 2010/11/02 | |
6 | 図解よくわかる大人のアスペルガー症候群 | 上野一彦・市川宏伸 | ナツメ社 | 2010/05/06 | |
7 | 発達障害の子を育てる本 | ケータイ・パソコン活用編 | 中邑賢龍・近藤武夫 | 講談社 | 2012/09/10 |
8 | 発達障害がある人の大学進学 | どう選ぶか どう支えるか | 高橋知音 | 金子書房 | 2014/07/31 |
9 | 怠けてなんかいない!セカンドシーズンあきらめない | 読む・書く・記憶するのが苦手なLDの人たちの学び方・働き方 | 品川裕香 | ジュンク堂書店 | 2010/04/15 |
10 | 怠けてなんかいない ゼロシーズン | 読む・書く・記憶するのが苦手になるのを少しでも防ぐために | 品川裕香著 竹田契一監修 | ジュンク堂書店 | 2011/02/01 |
11 | 学生相談と連携・協働 | 教育コミュニティにおける「連働」 | 斎藤憲司著 | 学苑社 | 2015/5/20 |
12 | 障害理解のための心理学 | 長崎勤・前川久男編著 | 明石書店 | 2008 | |
13 | 生活支援の障害福祉学 | 奥野英子・結城俊哉編著 | 明石書店 | 2007 | |
14 | 日本版WAIS-Ⅲの解釈事例と臨床研究 | 藤田和弘・前川久男他 | 日本文化科学社 | 2011 | |
15 | 障害科学の研究法 | 筑波大学障害科学系責任編集 | 明石書店 | 2009 | |
16 | 特別支援教育を創造するための教育学 | 安藤隆男・中村満紀男編著 | 明石書店 | 2009 | |
17 | 障害理解のための医学・生理学 | 筑波大学障害科学系責任編集 | 明石書店 | 2007 | |
18 | 生と死の境界線 | 「最後の自由」を生きる | 岩井寛著 | 講談社 | 1988/6/10 |
19 | 学生相談と発達障害 | 高石恭子・岩田淳子編著 | 学苑社 | 2012/5/25 | |
20 | 障害者問題研究VOL43~ | 障害者問題研究編集委員会 | 2015~ | ||
21 | アスペハートVOL30~ | VOL37欠番 | アスペ・エルデの会 | 2012~ | |
22 | 治療のための精神分析ノート | 神田橋條治 | 創元社 | 2016/5/20 | |
23 | 障害児・障害者心理学特論 | 放送段学大学院文化学研究科 | 田中新正・古賀精治 | NHK出版 | 2013/3/20 |
24 | 高次脳機能の障害心理学 | 神経心理学的症状とリハビリテーション・アプローチ(早稲田教育叢書24) | 坂爪一幸 | 学文社 | 2007/3/31 |
25 | 発達の気になる子の学習・運動が楽しくなるビジョントレーニング | 北出勝也 | ナツメ社 | 2015/5/29 | |
26 |
学ぶことが大好きになるビジョントレーニング |
北出勝也 | 図書文化社 | 2009/11/10 | |
27 |
発達障害の再考 | 田中康雄他 | 風鳴舎 | 2014/10/24 | |
28 | 知のバリアフリー | 嶺重慎 | 京都大学学術出版会 | 2014/12/5 | |
29 | 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 | Jam | 丸善ジュンク堂書店 | 2018/7/20 | |
30 | 保護者の声に寄り添い、学ぶ吃音のある子どものと家族の支援:暮らしから社会へつなげるために | 堅田 利明 | 学苑社 | 2020/9/1 | |
31 | 関係者からみる発達障害:こころとこころの織りあわせ | 小谷 裕実 | 丸善ジュンク堂書店 | 2011/8/10 | |
32 | 敏感すぎて困っている自分の対処法 | 苑田 純子 | 丸善ジュンク堂書店 | 2015/1/31 | |
33 | きつおんガール:うまく話せないけど、仕事してます。 | 菊池 良和 | 合同出版 | 2020/9/3 | |
34 | 精神疾患をもつ人を、病院でない所で支援するときにまず読む本"横綱級"困難ケースにしないための技と型 | 小瀬古 伸幸 | 医学書院 | 2019/6 |
連絡先
所在 共通教育棟1号館2F 障害学生支援センター
TEL&FAX 099-285-3287