トップページトピックス:教育・学生平成27年度ボランティア団体紹介会を開催

平成27年度ボランティア団体紹介会を開催

[記事掲載日:15.05.12]

 平成27年度ボランティア団体紹介会を4月24日(金)に学習交流プラザにて開催しました。
 ボランティア団体紹介会は、主に新入生を対象にボランティア活動に興味をもってもらうことを目的に学内のボランティアサークルを紹介する会で、ボランティア支援センターの学生スタッフのボララを中心に学生ボランティア団体が開催するものです。今年は約120名の学生が参加しました。
 開会に際し、西隆一郎学長補佐(ボランティア支援センター・ピアサポート担当)から、「ボランティア活動により社会貢献が行えるとともに自己の成長にもつながるので積極的に関わって欲しい」と挨拶がありました。
 第1部では、参加した13のボランティア団体が、活動の概要を紹介するプレゼンテーションを行い、第2部では、各ボランティア団体がそれぞれのブースに分かれて、各ブースを訪ねた新入生に活動内容を詳しく説明して理解を深めてもらいました。新入生にとってボランティアに理解と興味を深められたとても有意義な時間になりました。
 
参加団体は以下のとおりです。(発表順)
ボランティア支援センター学生スタッフ「ボララ」
Djembelly
みつばっち
ウミガメ研究会
エコッチャ!
Free Spot
国際協力ボランティアサークル「かごみん」
鹿児島大学ピアサポート「鹿ナビ」
KIRP(災害ボランティアサークル)
鹿児島県学生献血推進協議会「てんてん」
ボランティアサークルC
しゅわわ
Qoo’sAir
 
 
(写真上:第1部の活動紹介)
(写真中:集合写真)
(写真下:第2部のブース毎に懇談)
 
※画像はクリックすると拡大表示されます

150424volunteer1.jpg

150424volunteer2.jpg

150424volunteer3.jpg