トップページトピックス:教育・学生MBCテレビ「かごしま4」に医学部の学生さんが出演

MBCテレビ「かごしま4」に医学部の学生さんが出演

[記事掲載日:16.09.28]

 鹿児島大学では、MBCテレビ「かごしま4」の「さっつんキャンパスレポート」のコーナーで、毎月1回「鹿児島大学」の学生さん達の取り組みや、一般の方が参加できる講座やイベントを紹介しています。

 9月27日(火)は、医学部医学科の大庭 優士さんと医学部保健学科の當房見毬さんそして鹿児島大学のマスコットキャラクターの「さっつん」が出演しました。

 放送では、学生さん二人が医学部に入学した動機や大学での授業や研究、実習などの様子について紹介しました。また、二人は、部活動にも頑張っており、大庭さんは、水泳部の部長として、60人を超える大きな部の練習や運営にかかわっていたこと、當房さんは、社会医学研究会というサークルで、がん患者さんとそのご家族の支援のためのチャリティーイベントで実行委員として運営に携わったことなどについて紹介しました。

 最後に医学部を目指す高校生に向けて、「地域に根付いた医療を行うためにさまざまなプログラムが行われている大学だと思います。受験勉強はとても大変だと思いますが、体調管理に気を付けて、頑張ってほしいです。」とコメントがありました。

 来月は、10月25日(火)に農学部の学生さんを紹介します。

160927HPkago4.jpg