トピックス:教育・学生

>トップページ >トピックス:教育・学生 >オンラインオープンキャンパスが始まりました

オンラインオープンキャンパスが始まりました

[20.08.24]

200824_oc_2020_pic01.jpg

 

 本日オンラインオープンキャンパスが始まりました。新型コロナウイルス感染防止のため、オンラインでの代替企画を中心に、9学部を紹介する動画や、オンライン個別相談等の他、学生と交流できるイベントを開催中です。

 

 初日となった8月24日、郡元キャンパスでは、女子高校生を主な対象とした鹿大の先輩女子に聞く!を開催。共同獣医学部の部では、川畑 和泉さん(2年)とクォン・ミョンヒョンさん(6年)が参加し、大学進学を目指す女子学生とZoomを通じて交流しました。川畑さんからは共同獣医学部に入学した理由や学生生活の過ごし方、クォンさんからは6年生のスケジュールや長期の臨床実習等について説明がありました。

 女子学生から「大学生活で楽しいこと、辛いことは?」と聞かれると、川畑さんは「基本的に楽しい。辛いのは解剖実習」と回答。クォンさんも同意見とし、動物が好きだからこそ解剖は辛いものと語りました。

 

200824_oc_2020_pic02.jpg

川畑さん(左)とクォンさん

 

――オンラインオープンキャンパスの感想は?

川畑 和泉さん:

高校生の時に鹿児島大学のオープンキャンパスに参加しました。その時あった施設見学等がないのは残念です。でも、対面のオープンキャンパスは1対100で、今日は1対1。すごく話しやすいと感じました。

 

クォン・ミョンヒョンさん:

声が聞けるのであまり遠く感じない。今日は岡山や北海道からも申し込みがありましたが、遠方から参加しやすいのはオンラインの良いところだと思います。

 

■オンラインオープンキャンパスについて

OPEN CAMPUS 2020

期間:8月24日(月)~8月28日(金)

終了または満席のイベント以外はまだまだ参加いただけます!