トップページトピックス令和5年度鹿児島大学同窓会連合会総会を開催

令和5年度鹿児島大学同窓会連合会総会を開催

[記事掲載日:23.04.19]

  • topics-SDGs-17(パートナーシップで目標を達成しよう)

 4月8日、マリンパレスかごしま3Fマリンホールにおいて、令和5年度鹿児島大学同窓会連合会総会が開催され、同窓会役員など約50名が出席しました。
 総会では、冨永茂人同窓会連合会会長及び佐野輝学長より挨拶があった後、協議に入り、令和4年度事業報告・収支決算・監査報告、令和5年度事業計画・収支予算ならびに役員改選が承認されました。
 協議終了後、「ー鹿児島大学の現状と展望ー」と題して、佐野学長の講演が行われ、大学の様々な取り組みや現状及び今後の展望等について、資料を用いて詳細な説明がありました。

 総会終了後に、4年ぶりに開催された懇親会には、約100名が出席。今回は、新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小しての開催となりました。
 懇親会では、各同窓会の近況報告や出席者紹介等が行われ、4年ぶりの開催ということもあり、出席者は終始和やかな雰囲気の中で歓談していました。
 例年、懇親会の最後に出席者全員で「巻頭言・北辰斜めに(大正4年第七高等学校第14回記念祭歌)」を熱唱していましたが、今回は、新型コロナウイルス感染症対策のため、「巻頭言~北辰斜めに」のCDを会場で流し、歌声は出さずに心の中で歌うことにしました。

 最後に、水産学部同窓会魚水会の岩元善巳会長の発声で万歳三唱を行い、盛会のうちに終了しました。

230414_dosokai1.jpg

総会にて挨拶をする冨永会長



230414_dosokai4.jpg

総会にて挨拶をする佐野学長



230414_dosokai3.jpg

総会の様子



230414_dosokai2.jpg講演を行う佐野学長