トップページトピックス2024年度前期「公開授業」受講生向けガイダンスを実施

2024年度前期「公開授業」受講生向けガイダンスを実施

[記事掲載日:24.04.17]

  • topics-SDGs-04(質の高い教育をみんなに)
  • topics-SDGs-05(ジェンダー平等を実現しよう)
  • topics-SDGs-16(平和と公正をすべての人に)

 高等教育研究開発センター生涯学習部門では、3月22日、2024年度前期「公開授業」の受講生を対象としたガイダンスを郡元キャンパスにて開催しました。
 公開授業は、本学の正規学生向けの講義を一般の方に開放するもので、今回は165名・235科目のお申し込みをいただきました。
 この日は30代~80代までの約48名の受講生が約2時間、同部門教員による、受講上の諸注意・スケジュール・実際の対面授業や遠隔授業の受け方等の説明を受けました。
 当日に出席できなかった佐野雅昭部門長よりビデオ挨拶が届き、「昨年度後期は私も水産学部3科目にて5名の社会人の皆さんを授業に受け入れて、学生も刺激を受けながら授業へ取り組むことができました。教育サービスは消費されて終わるものでなく、財産になるものだと思います。鹿児島大学は利便性の高い場所にあるので、是非とも大学を生活の中に取り入れて、人生を豊かにしていただきたいです。」との挨拶がありました。
 ガイダンス参加者の約半数は、今回はじめて公開授業を受講する方であり、受講に向けての質問も積極的に行われました。ガイダンス後は大学内のキャンパスツアーも行い、授業開始に向けての準備を行いました。
 今期は鹿児島県内各地のほか、県外からも遠隔授業へのお申込みをいただきました。参加者はこの4月から半年間、1科目につき約15回の講義を受講します。
部門スタッフ一同、皆さまの学びを全力でサポートしていきたいと思います。

koukaijyugyou01_siro.jpg koukaijyugyou02_siro.jpg

【詳細はこちら】
鹿児島大学 高等教育研究開発センター生涯学習部門ホームページ
URL: https://www.life.kagoshima-u.ac.jp/