トップページお知らせ公開講座「英語やりなおし講座」開催のお知らせ

公開講座「英語やりなおし講座」開催のお知らせ

[15.03.09]

※本講座は募集定員に達しましたので、募集を終了しました。
 
生涯学習教育研究センターでは、下記の日程で公開講座を開催します。
 
【趣旨】
 水産学部の「実用英語」(1998年開講、現在5科目)の中で生まれた独自の学習メソッドを、学外の皆様に提供します。仕事において英語で新しい情報を得るためには、和訳の前に、英語を英語として正しく理解できることが必要です。
 本講座では「英語の見える化」と称する手法で和訳に頼らずに英語を理解し、真の英語力を身につけます。iPad(受講生1人に1台、貸与可能)を使用します。15回の授業で、やさしい物語(英文)を楽しんで読めるようになることを目標とします。
 意欲さえあれば、高校卒業後、20~30年、英語から離れていても大丈夫です。
 
【開催日】4/7~7/28(全15回)
 
【開催会場】鹿児島大学水産学部
 
【開催時間】18:00~19:30 
 
【受講対象者】英語を訳さずに理解できるようになりたい人(高校卒業程度)
 
【受講費】無料
 
【募集人数】10人
 
【申し込み締切日】3/31(定員に達し次第締め切り)
 
【申し込み・お問合せ先】鹿児島大学水産学部 板倉隆夫先生
itakura@fish.kagoshima-u.ac.jp(Eメールでのお申し込みになります) 
 
○備考
 開催場所は、板倉研究室(12名着席可能、液晶PJ有り)、あるいは附属図書館水差学部分館セミナー室を使用する予定です。iPadは、研究室で13台保有しています。社会人に対しては、鹿大職員(高校卒業後、英語から離れて25年)1名ですが、4ヶ月で上記の目標を達成しています。学生では、意欲のある学生では劇的な変化が見られています。全学のAO入試入学者向け補習授業(2013、2014年)でも受講生に好評でした。
 
<生涯学習教育研究センターHP>http://www.life.kagoshima-u.ac.jp/index.php