トップページお知らせ「2016女子中高生のための鹿大科学体験塾~理系女子(リケ ジョ)ってカッコイイ!~」追加申込受付について

「2016女子中高生のための鹿大科学体験塾~理系女子(リケ ジョ)ってカッコイイ!~」追加申込受付について

[16.11.10]

rikejo02.jpg

 鹿児島大学男女共同参画推進センターでは、今年度の理系学部による女子中高生を対象とした「鹿大科学体験塾~理系女子(リケ ジョ)ってカッコイイ!~」を実施しています。11月5日の工学部、共同獣医学部のコースを筆頭に始まり、今後も、理学部、水産学部、農学部、自然科学教育研究支援センターがそれぞれ実施を予定しています。11月12日以降の下記コースについては、追加の申込みを実施しますので、希望される方は、それぞれの締切日までにお申し込み下さい。
 
申込みは、こちらから
 
◆11月12日(土)実施分・・・締切11月11日(金)15:00までにお申し込み下さい。
 
・農-1コース:野菜や果物の健康成分を調べてみよう(追加3名)
 ~身近な食物の成分が分析できます。気になる食物があれば分析しますので持参してください。 
 
・農-2コース:生命誕生の神秘~家畜の卵子・精子の観察と体外受精の実験~(追加8名)
 ~ある意味、私たち人間も含めて、地球上のすべての生物は、奇跡の産物なのかもしれません。このコースに参加して、神秘に触れてみませんか?感動に満ち溢れることでしょう!!
 
・自-1コース:最新の分析技術の世界 ~身のまわりの品物を分析しよう~(追加3名)
 ~このコースでは、大学の中でも屈指の分析機器を体験出来ます。本学の学生でも滅多にない機会です。ぜひ体験して下さい。
 
◆11月19日(土)実施分・・・締切11月15日(火)12:00までにお申し込み下さい。
 
・水-1コース:寒天だけじゃない!昆布に含まれるアルギン酸の秘密(追加8名)
 ~身近な食物に含まれる成分があっと驚く物に変化する。そんな不思議な体験をしてみましょう!!
 
・理-2コース:自然が生み出すリズムと形-大学生との実験&観察で探る(追加9名)
 ~リズム・・・音楽、波、風...etc. 自然界にはリズムがいっぱい。簡単な実験を通じて、自然界のリズムを体験してみましょう!!
 
◆11月26日(土)実施分・・・締切11月15日(火)12:00までにお申し込み下さい。
 
・理-3コース:何色がお好き?-私だけのハンカチを作ってみよう-(追加3名)
 ~意外なものが、染物の材料になったりします。世界で唯一のオリジナルハンカチを作ってみましょう!!
 
・理-4コース:鹿大理学部科学発見塾:~結晶の不思議を現役リケ女と解き明かせ!(追加2名)
 ~結晶ってきれいですよね。でも、どういう仕組みで出来上がるんでしょう?このコースで大学生と一緒に解き明かしてみませんか?