トップページお知らせ【学生の皆様へ】GW終了時までの県境を越えての帰省・旅行等の自粛について

【学生の皆様へ】GW終了時までの県境を越えての帰省・旅行等の自粛について

[20.04.21]

学生の皆様へ
 
 本学においては、学生の皆さんに対して3月末に、授業が開始されるまでの期間、自宅・転入先(県外からの新入生)など鹿児島県内に滞在して、外出を出来るだけ控えていただくこと、また、居住地域を越えての帰省・旅行等の自粛についてもお願いしてきたところです。
 
 4月16日(木)、「緊急事態宣言」が全都道府県に対して発令され、鹿児島県においても、ゴールデンウィークは不要不急の帰省や旅行を控え、都道府県をまたいで移動することは、絶対に避けるよう徹底して欲しい旨知事からメッセージが出されています。
 
 昨日(4月20日)、鹿児島市の20代専門学校生2人(鹿児島県で9、10人目)の新型コロナウイルス感染が確認されていますが、2人は3月末から4月にかけて県外に旅行していることが報道されています。
 
 県境を越えての旅行は、新型コロナウイルス感染のリスクを高め、自他の健康・安全面に大きな影響を与える可能性があります。学生のみなさんには、ゴールデンウィークが終了する5月6日(水)までは、鹿児島県内に滞在して不要不急の外出を控えると共に、県境を越えての帰省・旅行等の自粛について、自覚ある行動を厳にお願いします。
 
 4月9日付け「【重要】学生の皆様へ 新入生オリエンテーション及び新入生・在学生の授業の受講について」においてお知らせしているとおり、4月7日に発令された緊急事態宣言発令地域の7都府県(東京、埼玉、神奈川、千葉、大阪、兵庫、福岡)での滞在又は同地域を経由(空港でのトランジットを除く。)後14日を経過していない場合は、皆さんの住居における「遠隔授業」の受講を除いて授業への参加は出来ないことになっています。やむを得ず同地域に帰省・旅行した場合においても同様の取扱いとなりますので、ご注意願います。
 
 なお、4月21日付けで鹿児島県知事より「県外に移動した方がいた場合には、鹿児島県に帰って来られてから2週間の外出自粛をしていただく」旨の協力要請がありました。鹿児島大学生としての自覚と本分の全うを切に願います。
 
令和2年4月22日
鹿児島大学理事(教育担当)