お知らせ

>トップページ >お知らせ >【募集】2021年度前期 法務学修生募集のご案内

【募集】2021年度前期 法務学修生募集のご案内

[21.02.12]

本学では「法務学修生」制度を設け、司法政策教育研究センターにおいて法曹志願者支援の取り組みを行っています。
このたび、令和3年度前期の法務学修生の募集を行います。
詳細はこちらをご覧下さい。
 

募集期間

令和3年3月3日(水)~3月5日(金)
※郵送のみ・消印有効
 

応募資格

法務学修生には、下記に該当する方が応募できます。
(1)法科大学院を修了し司法試験受験資格を有する方(募集要項の要件 1乃 至3)
(2)鹿児島大学大学院人文社会科学研究科法学専攻の科目等履修生として学修している方(募集要項の要件 4)
(3)鹿児島大学大学院人文社会科学研究科法学専攻の公開授業科目を受講している方。(募集要項の要件 5)
 ※法科大学院を修了せずに予備試験合格で司法試験受検資格の方は(2)(3)に該当します。
 

■(2)または(3)の資格で応募される方は、法務学修生の応募の前に、別途申込みを済ませる必要がありますのでご注意ください。 

  • (2)科目等履修生についてはこちらをご参照いただき、事前に手続をしてください。
    (申込期間:2月18日(木)~2月24日(水))

 

  • (3)公開授業についてはこちらをご参照いただき、事前に手続をしてください。
    (申込期間:2月15日(月)~2月25日(木))
 

法務学修生制度とは

 本学において、司法試験と予備試験を目指す方々に学修支援を行う制度です。
 法務学修生には、鹿児島大学図書館、法律系総合情報データベースや自習室の利用が認められ、教員や弁護士から受験指導を受ける機会を得られる場合があります。
 施設の規模に制約があるので、応募の条件を満たしたうえでの採用基準があり、学修計画書や過去に受験した試験の成績があればそうした資料の提出をいただき、面接を実施します。 
 この制度は、塾や予備校と異なり、自分で勉強する方を支援する制度です。つまり、これから初めて法曹を目指すから教えて下さいという方ではなく、自分の努力に加えて、お互いに刺激を受けながら困難な目標に向けて頑張りたいという方を応援することを想定した制度です。
 上記の基準はそのためのものですが、当センターではこれから勉強するという方についても、勉強方法などについて相談を受けますので、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。
 
 ※新型コロナウィルス感染症対応のため、リモートを含めた支援を計画しています。
 詳しくは、司法政策教育研究センターにお問い合わせください。
 
【お問い合わせ】
司法政策教育研究センター[HP
TEL.099-285-3905 または 099-285-7569