トップページトピックス:教育・学生MBCテレビ「かごしま4」に大学院理工学研究科の学生さんが出演

MBCテレビ「かごしま4」に大学院理工学研究科の学生さんが出演

[記事掲載日:16.07.01]

 鹿児島大学では、MBCテレビ「かごしま4」の「さっつんキャンパスレポート」のコーナーで、毎月1回「鹿児島大学」の学生達の取り組みや、一般の方が参加できる講座やイベントを紹介しています。

 6月28日(火)は、理工学研究科 地球環境科学専攻の福島聡馬さんと神薗耕輔さん、そして鹿児島大学のマスコットキャラクターの「さっつん」が出演しました。

 放送では、二人が理学部地球環境科学科に入学した動機や与論島でのフィールドワーク研究の調査の様子などについて話しました。福島さんは、研究テーマである貝類の絶滅危惧種や外来種について紹介しました。神薗さんは、研究テーマのカタツムリの生息や鹿児島県には、離島などを合わせると400種類のカタツムリがいることについて紹介しました。

 最後に二人から理学部を目指す高校生に向けて、「鹿児島県には、海や山や離島もたくさんあって、研究するフィールドがたくさんあるので、研究したいことがいっぱいできます。ぜひ理学部を目指してほしいと思います。」とコメントがありました。

 来月は、7月26日(火)に工学部の学生さんを紹介します。

160628kago4.jpg