トップページトピックス:教育・学生MBCテレビ「かごしま4」に教育学部の学生さんが出演

MBCテレビ「かごしま4」に教育学部の学生さんが出演

[記事掲載日:16.11.24]

 

 鹿児島大学では、MBCテレビ「かごしま4」の「さっつんキャンパスレポート」のコーナーで、毎月1回「鹿児島大学」の学生さん達の取り組みや、一般の方が参加できる講座やイベントを紹介しています。

 11月22日(火)は、教育学部 保健体育専修の濱崎 蓮さんと教育学部国語専修2年の藤谷 誓さんそして鹿児島大学のマスコットキャラクターの「さっつん」が出演しました。

 放送では、二人が教育学部に入学した動機や大学での授業や研究、実習などの様子について紹介しました。

 また、二人が今年の夏に奄美を訪れた学校環境観察実習では、地元の小中学校の生徒一緒にじゃんけん列車や三味線、ソーラン節などを行っている様子や海浜活動、野外炊飯などについて、動画を用いて紹介しました。

 最後に教育学部を目指す高校生に向けて、「教育学部は、素晴らしい学校環境と先生方に囲まれて、多くのことを学ぶことができます。また、鹿児島大学でしかない離島の実習は、一回りも二回りも成長したことを実感できます。実習や授業で、たくさんの人と関わり、意見交換したり、助け合ったりする中で、たくさんの人たちとの出会いがあり、大切な仲間ができるところもいいところです。教師を目指している人はぜひ鹿児島大学教育学部にきてください。」とコメントがありました。

 来月は、12月20日(火)に法文学部の学生さんを紹介します。

161122HPkago4.jpg