トップページトピックス:教育・学生平成28年度学長と学部学生との懇談会を開催

平成28年度学長と学部学生との懇談会を開催

[記事掲載日:16.12.07]

KUK_4629.jpg
KUK_4644.jpg
KUK_4653.jpg
 10月31日、学長・役員と学部学生19名との懇談会を開催しました。学部学生の意見や要望を今後の大学運営に役立てることを目的として平成23年度から開催しているもので、今回が6回目になります。
 はじめに、前田芳實学長から「本日は皆さんとお会いするのを楽しみにしていました。学生憲章にあるとおり、皆さんの挑戦心や行動力が本学の発展や活性化につながるものと思いますので、是非、活発な意見をお願いします」と挨拶があり、参加者全員による自己紹介が行われました。
 引き続き、前田学長から「学長ビジョン、今後の鹿児島大学」について、お話いただいた後、フリートーキングの形で会が進みました。
 出席した学生からは、「離島や地域に貢献する人材」、「社会人教育」、「グローバル化に向けた授業」、「他学部との交流授業」「自習などの修学環境」などに関して感じている意見や要望が出され、学長、役員がそれぞれについて回答し、活発な意見交換が行われました。
 最後に、前田学長から「今日、皆さんからいただいた意見については、大学として真摯に受け止め改善する方向で取り組みたい」と感想が述べられました。
 
(*法文、教育、理、工、農、水産は2~4年生、医、歯、共同獣医学部は 3~5年生が出席)
 
 
(写真上:学長ビジョンを語る前田学長)
(写真中:懇談の様子)
(写真下:記念撮影)