トップページトピックス:教育・学生平成28年度学長と学部卒業予定者との懇談会を開催

平成28年度学長と学部卒業予定者との懇談会を開催

[記事掲載日:17.03.07]

170303kondan2.jpg
170303kondan3a.jpg
170303kondan4.jpg
 鹿児島大学では、今年の3月に卒業を予定している学部学生と学長との懇談会を、3月2日に開催しました。
 この懇談会は、卒業予定者から卒業にあたっての感想や在学中に学んだこと、大学への要望について、率直な意見を聞き、今後の学生支援及び大学運営の改善に繋げていくことを目的として、毎年度開催しているもので、今回は各学部から14名の学生が出席しました。
 冒頭で、前田芳實学長から「皆さんから学生生活を振り返って感じたことを聞かせていただき、鹿児島大学の今後の教育、環境改善に努めていきたいと思います」と開会の挨拶がありました。
 出席者の自己紹介に続き、前田雅人副学長(学生生活担当)の進行のもと、「鹿児島大学での学生生活を振り返って感じること」「これからの鹿児島大学に望むこと」をテーマに、フリートーキングの形で懇談が進められました。
 学生から、共通教育の授業の感想や各学部での特色を活かした実習及び研究で感じたこと、就職活動や今後の抱負等について活発な意見が出されたほか、学習環境及び制度の改善に対する率直な要望や提案も出され、今後の大学運営にとって有意義な懇談会となりました。
 
(写真:懇談会の様子)