トップページトピックス:教育・学生「稲盛経営哲学プログラム」(第6期)開講式を開催

「稲盛経営哲学プログラム」(第6期)開講式を開催

[記事掲載日:17.10.03]

 鹿児島大学は、9月23日、かごしまルネッサンスアカデミー履修証明プログラム「稲盛経営哲学プログラム」(第6期)開講式を開催しました。
 このプログラムは、学校教育法に基づく教育プログラム「履修証明プログラム」を利用したもので、本学工学部出身で稲盛アカデミーの名誉アカデミー長でもある稲盛和夫氏の歩みや経営手法及びその経営哲学を講義する内容に加え、実際の経営の現場で活躍されている経営者を講師に招いた「実践経営論」、また、著名な稲盛研究者である客員教授の先生方にご担当いただく「稲盛フィロソフィ」等、約半年間、計120時間の講義を体系的に学んでいただくことにより、進取の精神を涵養し、経営者や地域社会のリーダーとして活躍する人材を育成していくことを目的に開講しております。
 開講式では、前田芳實鹿児島大学長とプログラム運営の武隈晃稲盛アカデミー長が挨拶し、本アカデミーの基本理念や本プログラムの構成内容等について述べました。その後、受講生と関係者の記念撮影が行われました。続いて、オリエンテーション後、早速「稲盛経営哲学の成り立ち」「アメーバ経営論」の講義が行われました。
 
 
(写真上:挨拶を行う前田学長)
(写真中上:挨拶を行う武隈アカデミー長)
(写真中下:記念撮影(Aグループ))
(写真下:記念撮影(Bグループ))
 

170923inamori01.JPG

170923inamori02.JPG

170923inamori03.JPG

170923inamori04.JPG