トピックス:教育・学生

>トップページ >トピックス:教育・学生 >ベストティーチャー賞授賞式を開催

ベストティーチャー賞授賞式を開催

[20.08.11]

200805_best_teacher_pic02.jpg
記念撮影
 
 
 8月5日、令和元年度鹿児島大学ベストティーチャー賞の授賞式を開催しました。
 鹿児島大学ベストティーチャー賞は、学士の質保証の趣旨の下、教員の意欲向上と大学教育の活性化を図ることを目的とし、教育実践に顕著な成果をあげた本学教員の功績を表彰するものです。
 平成30年度に始まり、第2回目となる今年度は、ベストティーチャー最優秀賞に3名、ベストティーチャー賞に5名の教員が選出されました。 
 
 授賞式では、佐野 輝学長から受賞者の功績を讃え、「受賞者の先生方は、学生の自主自律的な学びを促すために授業に対して強い熱意を持って取り組んでこられ、学生の学習成果を向上させるとともに、本学の教育活動に大いに貢献していただきました。これからも、より一層、教育及び研究の成果を学生をはじめ、社会への還元に努めていただくなどのご活躍を期待します。」とのお祝いの挨拶が行われ、出席した教員一人ひとりに賞状及び目録が手渡されました。 
 
 その後、列席者を交えた懇談会が行われました。始めにベストティーチャー賞選考委員会の佐野学長から、受賞者一人ひとりに対する選考理由対するフィードバックが行われ、同じく選考委員会の、武隈 晃理事(教育担当)、岩井 久理事(企画・社会連携担当)から受賞者に対してお祝いの言葉等が述べられました。
 また受賞者からは、本表彰に関する感想や、講義や実習で学生と接するときに心がけていること、日頃から教育の現場で感じていることなどが語られ、改めて各受賞者の教育に対する熱意や工夫が共有されました。
 

●令和元年度鹿児島大学ベストティーチャー賞

<ベストティーチャー最優秀賞>
山口 武志(教育学部 教授)
赤崎 安昭(医学部 教授)
森 裕生(高等教育研究開発センター 助教)
 
<ベストティーチャー賞>
中西 裕之(理学部 准教授)
松口 徹也(歯学部 教授)
加藤 龍蔵(工学部 准教授)
宮田 健(農学部 准教授)
鳥居 享司(水産学部 准教授)
200805_best_teacher_pic01.jpg
賞状及び目録授与
 
 
 
200805_best_teacher_pic05.jpg200805_best_teacher_pic03.jpg200805_best_teacher_pic05.jpg
懇談の様子
 

【関連】
鹿児島大学ベストティーチャー賞授賞式を開催[19.03.20]