トップページトピックス:教育・学生【図書館】学生サポータによる図書館紹介動画が完成!

【図書館】学生サポータによる図書館紹介動画が完成!

[記事掲載日:22.04.13]

  • topics-SDGs-04

220328_lib_.jpg

 本学附属図書館では、コロナ禍でも高校生をはじめ多くの方に中央図書館の魅力を伝えるべく、学生サポータが中心となり本学マスコットキャラクター「さっつん」を使った中央図書館の紹介動画を製作しました。
 編集未経験者の学生らは多くの意見を取り入れつつ、オンラインによる検討を重ね、教職員による撮影協力の下、約2か月の期間を経て完成させました。
 この動画はyoutubeでの配信に加え、図書館ホームページのトップページと中央図書館1階にある小型のデジタルサイネージで公開されております。お越しの際はぜひご覧ください。

▼本好きの方必見!学生らと協同製作した紹介動画はこちら




製作した学生のコメント(学年は製作時)

・法文学部人文学科 2年 豊永 未優さん
 この紹介動画では、中央図書館の概要だけでなく、地下の書架について、中央図書館からの眺めについてなど、コアな内容も盛り込みました。そして、鹿児島大学のマスコットキャラクターである「さっつん」が動画に登場して、案内をしてくれており、楽しく見れる内容となっています
 サポーター皆の思いが、動画を通して、鹿児島大学中央図書館のことを知りたいと思っている高校生の皆さんに届くと良いなと思っています。また、鹿大生や一般(学外)利用者の方々にも、この動画を見ていただき、さらに中央図書館の魅力を知ってほしいです。

・法文学部法経社会学科 2年 速水 麗奈さん
 動画を作成することは初めてだったので、図書館サポーター全員で試行錯誤しながら作成しました。初めて利用する方をはじめ、日々図書館を利用している方にも図書館の更なる魅力が伝わると嬉しいです!

・農学部農林環境科学科 4年 真茅 奈央さん
 初めての動画作成でしたが頑張って作りました。1人でも多くの人が図書館や鹿児島大学に興味を持っていただけると嬉しいです!

・法文学部法経社会学科 3年 橋口 怜奈さん
 新型コロナウイルスの影響で、対面での図書館見学が難しいため、より多くの人に知ってもらいたいと思いながら動画を作成しました。自分が鹿児島大学に入学する前を思い出し、どんなところをアピールしたら高校生や一般の方が来たくなるのかを意識しました。この動画を見て、少しでも鹿児島大学図書館に興味を持ってくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。