トップページトピックス:教育・学生【大学地域コンソーシアム鹿児島】「県内の若手経営者と学生のワークショップ」の開催

【大学地域コンソーシアム鹿児島】「県内の若手経営者と学生のワークショップ」の開催

[記事掲載日:23.07.31]

  • topics-SDGs-04
  • topics-SDGs-08
  • topics-SDGs-17

 鹿児島県内の高等教育機関に加え、国の機関や地方公共団体、産業関係団体及び各種団体で構成する「大学地域コンソーシアム鹿児島」では、鹿児島県商工会議所連合会・岩崎育英文化財団との共催で、初めての取組み「県内の若手経営者と学生のワークショップ」を開催しました。本イベントは、県内の学生に県内のキラリと光る企業や若手経営者について理解を深め、鹿児島でのワークライフの魅力を感じてもらうとともに、県内就職を視野に入れたキャリア形成を図ることを目的に、「地域連携・就業部会」が運営を担いました。

 6月下旬から7月上旬にかけて計4回にわたり鹿児島市天文館で開催された本イベントは、県内の大学・短大から99名の学生が参加しました。
参加した学生は、最初は緊張した面持ちでしたが、経営者の皆さんが学生目線で、丁寧に仕事の魅力や経営の面白さや苦労、やりがい、鹿児島で働く意義などを語りかけてくださることで、グループ内で積極的に会話をしている様子が見られました。

workshop_01.jpg

若手経営者の方からお話を伺う様子



 ワークショップ後は、経営者の皆さんとテーブルを囲み、懇親会が開かれました。懇親会では、学生からの質問に気さくに応えて下さり、経営者の皆さんもこの時ばかりは、ひとりの社会の先輩として学生に接してくださっている様子が印象的でした。



workshop_02.jpg 懇親会の様子



 参加した学生からは、「経営者から直接話を聞く機会はあまりないので、とても良い機会になった」「経営者視点で働くことを伺えたので、多くのことを学ばせていただいた」などの感想が寄せられました。また経営者の方からは「学生さんと直接お話できた事で、多くの気付きと元気をいただいた」「学生さんと語らう中で自分の考えをブラッシュアップすることができ、非常に有意義な時間を過ごすことができた」とのお言葉をいただきました。