トップページトピックス平成27年度工学部稲盛学生賞及び平成27年度前期学部長賞授与式を挙行

平成27年度工学部稲盛学生賞及び平成27年度前期学部長賞授与式を挙行

[記事掲載日:15.10.23]

 鹿児島大学工学部では、10月21日、稲盛会館において平成27年度工学部稲盛学生賞(※1)及び平成27年度前期学部長賞(※2)の授与式を行いました。
 授与式では、渡邊工学部長からお祝いの言葉が贈られた後、稲盛名誉会長の功績と賞の概要が紹介され、稲盛名誉会長からの祝辞「心のあり方を大切にして、善きことを思い、善きことを実践することに努めて下さい。鹿児島大学で学ぶ若い方々が、素晴らしい考え方を持ち、また実践され、豊かで実り多い人生を歩まれることを心より願っています。本日受賞された皆さんが、持てる可能性を最大限に発揮され、未来の日本、いや世界をより善きものとするにあたり、大きな貢献を果たされますことを祈念いたします」が代読披露されました。続いて稲盛学生賞受賞者14名に賞状及び副賞が授与され、受賞者を代表して化学生命工学科4年の鞭馬奏萌さんから「常に競争心と向上心を持って勉学に励み、自分が納得いくまで勉強し、毎回のテストに臨むように心がけた。稲盛名誉会長をはじめ、受賞に至るまでにご指導くださった先生方及び先輩方、友人、家族へ感謝を申し上げます。」との答礼のスピーチが行われました。
 引き続き、平成27年度前期に条件を満たした学部長賞受賞者49名のうち、この日出席した18名に、渡邊工学部長から賞状及び副賞が授与された後、川畑教務委員長からお祝いの言葉が贈られました。
 
 
(※1)稲盛学生賞
本学の卒業生であり、京セラ株式会社の創業者である稲盛和夫氏(現名誉会長)が、「母校において、人生に限りない夢と希望を抱く若い皆さんに、少しでも貢献できれば」との思いから、前身となる「稲盛奨学生制度」が昭和44年に創設されました。その後、京セラ創立満10周年を記念して、「稲盛学生賞」が平成14年度に創設されました。成績優秀で品行方正な工学部4年生(飛び級により本学理工学研究科1年次在籍となった者も含む)に毎年授与されます。
 
(※2)学部長賞
学期ごとに卒業要件科目を18単位以上修得し、かつ学期GPAが3.50以上の者及び卒業時に4年間で卒業要件を充足し、累積GPAが3.25以上の学業優秀者に授与されます。
 
    
(写真上:学部長賞の授与)
(写真下:稲盛学生賞受賞者の記念撮影)
 

151021inamorijuyosiki1.jpg

151021inamorijuyosiki2.jpg