トップページトピックス教育学部JICA地域別研修「アフリカ地域 教師教育(基礎教育)」研修員一行が学長を表敬訪問

教育学部JICA地域別研修「アフリカ地域 教師教育(基礎教育)」研修員一行が学長を表敬訪問

[記事掲載日:15.11.19]

 11月13日、鹿児島大学教育学部を中心として11月初旬から12月にかけて4週間にわたって実施される「2015年度アフリカ地域教師教育(基礎教育分野)」研修員一行が前田芳實学長を表敬訪問しました。本研修は、既に過去7年間に渡って実施されており、今回は、エチオピア、ガーナ、モダンビーク、南スーダン、ザンビアから6人の研修員が参加しています。
 期間中研修員は、日本の教員養成システムや教育行政・教員免許制度についての講義を受けたほか、教育学部での講義見学や附属小学校での授業研究、鹿児島県及び鹿児島市の教育委員会訪問等を予定しています。
 懇談では、はじめに前田学長より歓迎の挨拶があり、研修員全員から自己紹介が行われました。続いて、教育学部坂本育生教授から今回の研修内容の説明が行われ、住吉文夫理事・副学長(研究担当)、野田潔研究国際部長を交えて、訪問した小学校での研修内容や本学の教育研究活動などについて、意見交換が行われました。研修員代表から「この研修で多くを学び、学んだことを自国での教育活動に活かしたい」と熱意ある挨拶があり、研修成果が期待される表敬となりました。
 
(写真上:懇談の様子)
(写真下:記念撮影)
 

151113jica1.jpg

151113jica2.jpg

※画像はクリックすると拡大表示されます