トップページトピックス平成27年度卒業式・修了式を挙行~2,424人が巣立つ~

平成27年度卒業式・修了式を挙行~2,424人が巣立つ~

[記事掲載日:16.03.29]

 3月25日、平成27年度(第64回)鹿児島大学卒業式・修了式が鹿児島県総合体育センター体育館において挙行されました。

 今年度卒業・修了したのは、学部卒業者1,875人、大学院修了者549人の計2,424人で、各学部・研究科の総代へ学部長・研究科長から学位記が授与されました。前田芳實学長は、告辞で「これから、社会の最前線に立つ諸君は、社会の課題に真摯に向き合うと共に、「困難を乗り切る力」・「粘り抜く力」を、これまで以上に培う為の努力が求められます。 本学で修得した知識や技術に加え、課題解決力、企画力、コミュニケーション力、ならびにリーダーシップを遺憾なく発揮し、これからの日本ならびに国際社会の発展に力強く貢献して戴きたい」と激励しました。卒業生総代答辞では、理学部の中川美里さんが「皆様から頂戴しました心温まるお言葉をしっかりと胸に刻み、鹿児島大学を卒業することを誇りに思い、日々精進してまいりたいと決意を新たに致しました」と力強く述べました。

 また、「鹿児島大学稲盛賞」(受賞者 学部学生14人、大学院生1人)と「鹿児島大学工業倶楽部賞」(受賞者 大学院学生2名)の受賞式も併せて行われました。

 

 

※学長告辞はこちら

※他の写真はこちら

 

(写真上:学位記を受け取る工学部総代の鞭馬(ムチマ)さん)

(写真中:理学部の中川さんによる卒業生答辞)

(写真下:学長告辞)

 

160325kougaku.jpg

160325touji2.jpg

160325kokuji0.jpg