トップページトピックス鹿児島大学が支援するカントー大学(ベトナム)が「JICA理事長賞」を受賞しました

鹿児島大学が支援するカントー大学(ベトナム)が「JICA理事長賞」を受賞しました

[記事掲載日:19.11.18]

 毎年、独立行政法人国際協力機構が、国際協力事業を通じて、開発途上国の人材育成や社会発展に多大な貢献をした個人・団体に対して、その功績を讃え授与する「JICA理事長賞」の第15回目となる今年度、鹿児島大学を含む国内9つの大学と共に、9基幹大学として支援を行ってきたカントー大学が受賞しました。今回の受賞は、58の個人・団体。
 
 本学を含むこの9つの基幹大学とは、北海道大学、東京大学、東京工業大学、東京海洋大学、京都工芸繊維大学、大阪大学、九州大学、長崎大学で、カントー大学強化附帯プロジェクトとして、2016年3月15日から2021年3月14日を協力期間として、2015年11月16日に実施が合意され開始しているもの。
 
 この9基幹大学は、人材育成、研究支援、施設建設、機材調達などの円借款や技術協力において支援体制を作り、農業、水産・養殖、環境の3分野における研究・教育能力強化を目指し、ベトナムの農水産業の成長及び気候変動を含むメコンデルタ地域の環境問題への対応に必要とされる、人材の質的・量的供給の向上を図り、もって同国の経済成長に寄与することを目指してきました。
 
 この度のカントー大学の受賞は、支援する本学においても、大変名誉なことであり、引き続き、カントー大学の支援はもとより、地域社会並びに国際社会に貢献できるようますます努力していきます。
 
 
191118cantho_univ_pic01.jpg
カントー大学(ベトナム)
 
 
 
191118cantho_univ_pic02.jpg
※クリックすると大きな画像が表示されます。