トップページトピックス2020年度第1回派遣留学説明会を開催

2020年度第1回派遣留学説明会を開催

[記事掲載日:20.07.31]

 7月28日、グローバルセンターでは、大学を通して応募する派遣留学を希望する学生向けの2020年度第1回派遣留学説明会をZoomを活用したオンラインで開催し、143名の学生が参加しました。
 説明会では、畝田谷 桂子 グローバルセンター長から、新型コロナウイルスの影響が拡大する状況での留学可能条件や、大学を通して応募する留学プログラムの制度概要などについて説明がありました。
 その後、留学体験報告として、中国・重慶大学に留学した新原 千尋さん(法文学部法経社会学科4年)から、留学を志したきっかけや留学先での授業風景、生活環境などについて報告がありました。
 
 全体の説明会後には、6つのグループ(トビタテ!留学JAPAN、北米、オーストラリア、中国、韓国、ヨーロッパ)に分かれて個別相談を開催。留学経験者と参加学生が自由に質問できる時間が設けられ、留学前の準備内容や、奨学金制度、留学先で必要な語学力や生活上の疑問など、実際に経験した先輩方から具体的な内容を学ぶことができた貴重な機会となりました。
 
 今回の説明会に参加できなかった方、留学に関して疑問がある方は、グローバルセンターのHPをご覧ください。
 なお、次回の説明会は10月を予定しています。
 
▼留学体験を報告した学生によるスライドの一部
200728_hakennsetsumeikai_pic01.jpg
 
200728_hakennsetsumeikai_pic03.jpg200728_hakennsetsumeikai_pic02.jpg
(中国・重慶大学構内の様子と授業風景)