トップページトピックス【その他】「大学の地域貢献度調査」で総合7位にランクイン

【その他】「大学の地域貢献度調査」で総合7位にランクイン

[記事掲載日:21.10.21]

 日本経済新聞社が国公私立全国761大学を対象に調査を行った「大学の地域貢献度調査2021」が日経グローカル(10月4日発行号)及び日本経済新聞(10月20日付)に掲載され、本学は、前回の総合10位から総合7位に順位を上げ、ランクアップしました。
 
 この調査は2006年度から実施され、5つの調査観点により評価・順位付けされるもの。
 調査の観点は、地域貢献推進のための「組織・制度」、地域イベント、学生の地元就職等の「学生・住民」、共同研究や大学発ベンチャー数などの「企業・行政」、女性教職員のワークライフバランスや学内の多様性推進などの「働く場としての大学」、また新設の「SDGs・コロナ対応」、の計39項目の設問で構成された調査となっています。
 本学は、「組織・制度」が37位、「学生・住民」が11位、「企業・行政」が18位、「働く場としての大学」が6位、「SDGs・コロナ対応」が5位、総合順位が7位と高い評価をいただきました。
 
 これからも地域とともに社会の発展に貢献する大学として、地域貢献活動を推進してまいります。