【国際】在福岡インド総領事が副学長を表敬訪問
[記事掲載日:25.06.19]
6月17日、在福岡インド総領事館のラムクマール総領事一行が鹿児島大学を訪れ、郡山千早副学長(国際担当)を表敬訪問しました。
この訪問は、令和7年4月に在福岡インド総領事館が九州を管轄する拠点として開設されたことに伴い実現したものです。
訪問では、ドゥルーワ アティラ医歯学総合研究科助教、鈴木 直学生部国際事業課長が同席するなか、最初に郡山副学長から歓迎の挨拶があった後、懇談が行われました。
郡山副学長は、本学とインドとの間ではカルナタカ国立工科大学と大学間学術交流協定を締結以降、学生・教職員をはじめとする継続的な交流活動が実施されていること等に触れ、今後も引き続き、両国の学術的・文化的交流を一層進めていきたいと述べました。
また、ラムクマール総領事からは、今回の訪問についての謝辞が述べられるとともに、インド人研究者や留学生の受入れについて協力の依頼がありました。
今回の訪問を機に、鹿児島大学とインドとの交流がさらに深まることが期待される有意義な機会となりました。
(写真左:挨拶するラムクマール総領事(左) 写真右:懇談の様子)
(写真左:記念品交換 写真右:記念撮影)