お知らせ

令和5年度 ボランティア団体紹介会を開催しました

令和5年度 ボランティア団体紹介会を4月21日(金)に学習交流プラザで開催しました

この紹介会は、主に新入生を対象にボランティア活動に興味を持ってもらうことを目的として学内のボランティアサークルを紹介する会です。ボランティア支援センターの学生スタッフのボララを中心に学生ボランティア団体が開催するものです。

今年は7つのボランティア団体と約30名の新入生から院生までの学生が参加しました。

紹介会では、集まったボランティアサークル7団体が各テーブルを巡回し、参加者に向けて約7分間のサークル活動の紹介や質疑応答を行いました。それぞれ準備したプレゼンテーション映像や活動に使用している道具などを提示しながら、参加者に活動内容を詳しく説明して理解を深めてもらいました。どの活動も興味深く、どこに所属しようか迷っている等の声も多くとても有意義な時間になりました。また、団体間の交流も行われお互いの活動を知ったことで、それぞれの団体の今後の活動の幅が広がりそうでした。

参加したボランティアサークルは以下のとおりです。(順不同)ホームページ内に団体の紹介ページがありますので、そちらもぜひご覧になってください。

  1. ボランティア支援センター学生スタッフ ボララ
  2. Free Spot
  3. ボランティアサークルC
  4. 動物愛護サークル AniPro
  5. 鹿児島大学献血推進サークル てんてん
  6. ジャンベリー
  7. スペシャルオリンピックス同好会