ボランティアを依頼されたい方へ

いつも鹿児島大学をご支援いただきありがとうございます。
大学生向けのボランティアを依頼される方は、下記の事項をご一読お願いします。 

1. 鹿児島大学でのボランティア情報の周知方法

ボランティア支援センターでは次の方法で学生にボランティア情報を紹介しています。

● 掲示板での掲示やラックでの資料配架

ボランティア支援センターの専用掲示板にポスター、チラシを掲示しています。また、センター前に設置しているラックにチラシ、資料を配架しています。

● ホームページへの情報掲載

一部のボランティア情報は、ホームページのボランティア情報のページにて情報を掲載しています。

● メールによる情報発信

ボランティア活動を希望する学生にメールアドレスを登録してもらい、ボランティア情報を送信しています。

● ボランティア支援センターへ来室した学生へ情報提供

来室した学生の関心や予定に合わせボランティア情報を提供しています。

※随時募集しているものでも、掲示や配架はお申し込みの年度末までといたします。
 年度が変わりましたら改めてお申し込みをお願いします。

2. ボランティア活動希望の学生が応募してきたら

1)募集情報を見て、活動に関心のある学生がセンターに問い合わせ、申し込みを行います。 
2)依頼者の方へセンタースタッフから応募可能かお問い合わせいたします。
3)活動希望の学生に対して、活動に必要な情報や留意点など詳しい説明をしていただきます。

3. ボランティア募集依頼の方法

 募集にあたり下記の書類を郵送、持参、またはメールにデータを添付いただきお申し込みください。

● 「鹿児島大学ボランティア支援センター長」宛てにボランティア募集の依頼書 (書式自由)
● 必要事項が記入されたボランティア募集申込票(PDF)(Excel)

鹿児島大学ボランティアサークル 団体へのボランティア募集申し込み表(PDF) 
鹿児島大学ボランティアサークル団体へのボランティア募集申し込み表(Excel) 

● ボランティア募集チラシ(A4サイズ)※チラシがない場合は必要ありません。
(チラシの内容:活動目的、活動内容、活動日時、活動場所、集合場所・時間、条件や注意事項(必要な資格や活動時の服装など)・募集期限・連絡先(団体名、代表者名、住所、電話番号、メールアドレス、HP)等)
● 組織の概要等がわかるパンフレット等の資料(可能な限りご提出ください。既存のもので結構です)

4. ボランティア依頼を検討される際にご配慮いただきたいこと

● 以下に該当するものは受付できません。 
1)法律に違反する団体、活動
2)公序良俗に反する団体、活動
3)人的に有害な活動、危険が伴う活動
4)特定の政党・政治家・政治的信条を支持する団体、活動 
5)特定の宗教を布教する団体、活動
6)営利を目的とした活動(交通費・食費など費用弁償程度の支給は無償とみなす)
7)個人からの依頼による活動
8)その他学生ボランティア活動の内容として不適当だと判断された活動

● 学生がボランティア活動を行うに当たってボランティア申込者に対し、活動内容や条件等を明示しその内容について両者の間で合意の上、活動を行ってください。
   
● 主催者側で保険に加入していない場合は、参加者にボランティア保険の加入の有無を確認し、未加入の場合は加入を勧めるか、当センターでのボランティア登録を進めてください。(ボランティア支援センター経由で紹介した学生に対しては除きます)

● ボランティア参加は学生の自主的な参加意志によるものです。試験期間等、ボランティア活動に参加することが難しい場合もあります。残念ながらご依頼の内容を希望する学生がいないこともありますので、あらかじめご了承ください。