ボランティアをしてみたい在学生

ボランティア支援センターでは、ボランティアをしたい学生さんとボランティアを必要としている団体の希望を聞きながら、双方をつなぐお手伝いをしています。 
またボランティアの情報発信も行っているので、気になるボランティアを探す、応募することもできます。ぜひお気軽にボランティア支援センターへお立ち寄りください。 

ボランティアを探す

❶ まずはボランティア支援センターへ行って、ボランティア情報を得よう! 

鹿児島大学共通教育棟1号館1階にボランティア支援センター(以下支援センター)があります。支援センターには情報専用のラックや掲示板が設置されています。 
まずはそこでどんなボランティアのニーズがあるのか、チェックしてみましょう。 
 
また、ボランティア登録を行うことでボランティア情報をメールで受け取ることもできます。ボランティア登録は支援センターで登録、またはご自身のパソコン、スマートフォンから登録することも可能です。(『ボランティア登録をしよう』参照) 

❷ ボランティアの相談をしよう!

どんなボランティアが自分に合っているのかわからない、ボランティアの詳細が知りたい。そんな不安や疑問がある時は、支援センターの係員に相談してみましょう。 
あなたのボランティアをしたい気持ちに寄り添い、ボランティアを探すお手伝いをします。またボランティアに関する相談も受け付けていますので、気軽に相談してみましょう。

❸ ボランティア登録をしよう!

鹿児島大学では、学生の皆さんのボランティア活動を支援するためボランティア支援システムを構築しています。ぜひこの機会に登録してみましょう。 
 

 ■ボランティアを登録すると

● 登録したメールアドレスにボランティア情報のメールが配信される(不定期) 
● ボランティア活動保険に無料で加入できる(費用は大学負担) 
● ボランティア用具(寝袋、テントなど)を無料で借りることができる 
● 災害ボランティアに参加すると、経済的支援を受けることができる(書類提出が必要) 等、ボランティアに関する支援を受けることができる 

下記バナーから登録をしてください。 

なお、登録していただいた個人情報は、ボランティア活動を対象としてのみ利用させていただきます。 
登録情報は卒業と同時に削除されます。その前の削除を希望される方はボランティア支援センターまでお問い合わせください

❹ ボランティア活動保険に加入しよう! 

ボランティア活動中に怪我をしたり他人に怪我を負わせたり、物を壊した時の保険として「ボランティア活動保険」があります。この保険は1年更新で加入年度の3月31日まで有効です。この保険に加入すると、支援センターを通さないボランティア活動でも、日本国内のボランティア活動にも適応されます。(一部適応外もあり) 
 鹿児島大学ではボランティア登録を行った学生に対してボランティア活動保険に加入してもらっています。保険料は大学が負担していますのでお気軽に支援センターにお申し込みください。 

ボランティア活動保険についてのページへ 

ボランティアをやってみる

❶ 活動したいボランティアに申し込みをしよう!

希望するボランティアを決め、保険の加入も済ませたらあとは実践するだけです。 
ボランティアごとに参加方法は異なりますので、その都度、支援センターのスタッフ、または企画者の方と相談し、指示に従って参加してください。 

❷ 活動終了後

簡単な感想の提出のご協力をお願いしています。(メール OK) 
これは、次回同じ企画のボランティアを希望する学生への参考にさせていただきます。