トップページお知らせ【学生及び保護者の皆様へ】「遠隔授業」における協力依頼について/【To students and parents】Request for cooperation in the "Distance Learning"

【学生及び保護者の皆様へ】「遠隔授業」における協力依頼について/【To students and parents】Request for cooperation in the "Distance Learning"

[20.04.08]

学生及び保護者の皆様へ

 

本学では、このたびの新型コロナウイルス感染が国内で拡大している状況を踏まえ、授業開始日を4月20日(月)に延期したところですが、学生のみなさん及び関係者の健康と安全の確保、感染拡大防止という観点から、4月20日からの授業については原則として「遠隔授業」を行うこととしました。

 

「遠隔授業」とは、学生のみなさんが自宅等において、スマートフォン、タブレット、パソコンなどの通信機器等を使用して受講する、学習管理システムmanaba(マナバ)を利用した教材配布や課題提出、ライブ配信システム、Zoom等のwebを利用した対面授業以外のすべての授業形態を指しています。

 

manabaについては、「遠隔授業」だけでなく今後の学生生活に必要な情報を得るための基盤となるシステムです。

各学部のオリエンテーションでその使用方法を説明しますので、十分確認しておいてください。

 

 対面授業については、5月6日(水)以降、感染防止対策を徹底したうえで随時実施予定です。

 

 

 

「遠隔授業」については、基本的には学生のみなさんの自宅等で受講いただくことになりますので、可能な範囲で、授業開始前に自宅等にインターネット環境(WFi等)の整備の御協力をお願いいたします。

 

なお、鹿児島大学内の各教室等では学生のみなさんは、大学内のインターネット接続(WiFi等)に接続することが可能です。

自宅等での受講ができない場合に限って、大学内で「遠隔授業」の受講ができるようになっておりますことを申し添えます。

 

新型コロナ感染症の拡大が続いている中、さらに授業開始延期もあり、不安に思われる方もあると考えます。

「遠隔授業」の実施については、新型コロナウィルス感染症の感染リスクを低減するため、学生のみなさんの健康・安全面を考慮した措置でありますことをご理解いただけますようお願いいたします。

 

 

 

ご不明な点や不安等お問い合わせ等については、下記連絡先へお願いいたします。

 

〇「manaba」の利用及び機器操作等に係る相談

総合教育機構高等教育研究開発センター(msupport@kuas.kagoshima-u.ac.jp)へお問い合わせください。

おって対応策等をご連絡いたします。

 

〇大学生活等に係る相談等 

学生何でも相談室を設置しておりますので、ご活用ください。

相談員名簿も掲載しておりますので、ホームページをご確認ください。

 学生何でも相談室 https://www.kagoshima-u.ac.jp/education/soudan.html

 相談員名簿    https://www.kagoshima-u.ac.jp/education/2020soudan.pdf

 

〇その他問合せ先はホームページでご確認ください。

https://www.kagoshima-u.ac.jp/about/inquiry.html

 

 

【学生のみなさんへのお願い】

複数の電気通信事業者の特別なご配慮により、学生のみなさんが自宅等において遠隔授業等 を活用して学習を行うために、携帯電話の通信容量制限等について特別な通信サービスの提供を公表しています。

学生のみなさんにおかれましては、当該サービスは、各電気通信事業者において、教育の重要性へのご理解の下、大学等の遠隔授業における学生のみなさんの通信環境の確保等のために特別にご配慮いただいたものであることを十分にご理解いただき、当該サービスについては、学習目的での利用に限っていただきますようお願いいたします。

 

 

令和2年4月8日

 

 

                                                                                                      鹿児島大学理事(教育担当)