トップページトピックス:教育・学生MBCテレビ「かごしま4」に農学部の学生さんが出演

MBCテレビ「かごしま4」に農学部の学生さんが出演

[記事掲載日:16.10.26]

 鹿児島大学では、MBCテレビ「かごしま4」の「さっつんキャンパスレポート」のコーナーで、毎月1回「鹿児島大学」の学生さん達の取り組みや、一般の方が参加できる講座やイベントを紹介しています。

 10月25日(火)は、大学院農学研究科の大城沙織さんと農学部 生物資源化学科の原口愛美さんそして鹿児島大学のマスコットキャラクターの「さっつん」が出演しました。

 放送では、二人が農学部に入学した動機や大学での授業や研究、実習などについて紹介しました。

 原口さんからは、焼酎をつくる材料の麹が出すタンパク質分解酵素という成分に着目して、それが商品(芋焼酎)になったときにどのような香りや風味になるのかを比較している研究内容、大城さんからは、メタボリックシンドロームは食事や運動で対策することが多いですが、焼酎の原料である麹に着目して、食品でメタボの予防、改善ができないかという研究について、動画を用いて紹介しました。

 最後に農学部を目指す高校生に向けて、「農学部は、将来社会に貢献できることがたくさん眠っていますし、私達の可能性を引き出してくれる先生方もたくさんいます。私の研究室は焼酎の研究をしており、鹿児島ならではの研究室で貴重な体験が沢山出来ますので、ぜひ、目指して来てください。」とコメントがありました。

 来月は、11月22日(火)に教育学部の学生さんを紹介します。

161025HPkago4.jpg