トピックス:教育・学生

>トップページ >トピックス:教育・学生 >【キャリア形成支援センター】WEB就活用個室ブースを設置しました

【キャリア形成支援センター】WEB就活用個室ブースを設置しました

[21.10.04]

 

 キャリア形成支援センターは、WEBでの就職活動(会社説明会・面接・内定式・大学院入試面接など)の際に学生が利用できる専用の個室ブースを、共通教育棟1号館1階(インターンシップ窓口前)に設置しました。個室ブースには、テーブルや椅子、電源、換気ファン、鍵が備わっており、防音仕様となっています。

 

 設置の背景には、昨今の新型コロナウイルス感染症のまん延による、WEB就活の増加があります。同センターではこれまでも、自宅のインターネット環境が整っていない学生へ就職セミナールームの貸し出しを行い、支援を続けてきました。

 そこへこの度、防音仕様の個室ブースを設置したことで、静かで安定したインターネット回線のある環境が必要となる面接などの場面でも、より安心して利用できるようになりました。

 

 

20211004box00.jpg

中の様子。机は上下好きな高さへと電動で動かすことができます。

 

20211004box01.jpg

使用中を外から見た様子。ポスターがあるので目立ちません!

 

 貸し出しが開始された10月1日、最初の利用者となったのは、大学院理工学研究科の鮫島 徹さん(修士2年)。オンラインにて内定式に参加するため、自宅のWifiの通信状況に不安を感じ、万全を期すために予約したそうです。

 利用後、個室ブースの使い心地について尋ねると「防音性が高く、周りの音も気にならなかった。今日は5時間の利用だったが、腰も痛くならず快適に使えた。」と話してくれました。

 

20211004box03.jpg

個室ブース利用後の鮫島さん

 


 ※この個室ブースの利用は予約制となっております。学生さんで利用を希望される場合は、キャリア形成支援センターまでご相談ください。