トップページトピックス:教育・学生令和3年度後期鹿児島大学留学生後援会奨学金授与式を開催

令和3年度後期鹿児島大学留学生後援会奨学金授与式を開催

[記事掲載日:21.12.16]

20211216sihi01.jpg
佐野学長から奨学金目録を授与される奨学生
 
 12月13日、令和3年度後期鹿児島大学留学生後援会奨学金授与式が行われました。
 同奨学金は、鹿児島大学留学生後援会が私費外国人留学生に対して経済的支援を行うことで学習効果を高めることを目的として支給しており、今回は、8名の留学生へ奨学金が支給されました。
 
 授与式では、後援会会長である佐野 輝学長が出席した8名に奨学金を手渡し、「世界が新型コロナウイルス感染拡大の影響による大変な状況の中で、留学生の皆様も不慣れな異国の地での生活に苦労しながら、自己の目的を達成するために勉学に励んでおられる。これからも積極的に学ぶ姿勢を持ち続け、留学を終え帰国した後も日本及び鹿児島とのつながりを持ち、母国との懸け橋になってほしい。」との激励の言葉を贈りました。
 
20211216sihi02.jpg
佐野学長からの挨拶
 
 留学生を代表して、人文社会科学研究科の袁 雯 (エン ブン)さんは、「奨学生に採用していただき、大変嬉しく、光栄に思う。今後も自分の研究が社会に貢献できるよう、日本と中国の架け橋になれるよう、より一層の努力をしたい。」と感謝の意と抱負を述べました。
 
20211216sihi03.jpg
留学生代表挨拶
 
20211216sihi04.jpg
全員で記念撮影
 

【関連記事】

令和3年度前期鹿児島大学留学生後援会奨学金授与式を開催