トップページトピックス:教育・学生共通教育における成績優秀な学生を表彰(共通教育センター長賞表彰)

共通教育における成績優秀な学生を表彰(共通教育センター長賞表彰)

[記事掲載日:22.03.30]

  • topics-SDGs-04

20220330kyoutuu03.jpg

 3月30日、令和3年度共通教育センター長賞表彰式を挙行しました。
 この表彰は、共通教育科目の通算GPAの値が3.5以上であった学生のうち、各学部の上位2名の学生を共通教育における成績優秀者として表彰するものです。昨年10月に表彰した12名に続き、医学部医学科、歯学部、共同獣医学部(※)より、今回は7名が受賞しました。

20220330kyoutuu01.jpg

表彰状授与の様子
出席した7名の学生へ、冨山 清升副共通教育センター長が表彰状を手渡しました。

 冨山副共通教育センター長は、挨拶にあたりお祝いの言葉を述べるとともに、「COVID‑19災禍も3年目となった。従来であれば先輩方から引き継がれる学生文化は、COVID‑19の影響により分断の危機にある。ぜひ皆さんには、学生間の交流、先輩方とのコミニュケーションを沢山とっていただくようお願いしたい。」と激励しました。

20220330kyoutuu02.jpg冨山副共通教育センター長による挨拶

 受賞者の1人である歯学部1年の吉永 莉音さんは、「私にとってオンライン授業で工夫していたのは、開放教室を利用すること。自分の家で1人の環境より、(密を避けつつ)仲間と一緒の空間にいることで、より集中できました。2年生になると専門科目で覚えることが増えるので、更に勉強を頑張りたいです」と想いを語ってくれました。

 共通教育センターでは、今後も、主としてGPA値を基にした成績優秀者の表彰と、成績不振者に対する指導・助言を行うとともに、共通教育科目の厳格な成績評価の点検及び授業運営の改善に努めていきます。



20220330kyoutuu04.jpg

左から、兼井 舞音さん、吉永さん、鍛治屋 友見さん。
吉永さんは、共通教育の中でも、全15回を別々の先生が講義する
オムニバス形式の授業が特に面白かったと話してくれました。


【関連】

共通教育における成績優秀な学生を表彰(共通教育センター長賞表彰)