トップページトピックス:教育・学生令和4年度学長と学部新入生との懇談会を開催

令和4年度学長と学部新入生との懇談会を開催

[記事掲載日:22.11.18]

  • topics-SDGs-04
  • topics-SDGs-17

 11月14日、鹿児島大学では、「令和4年度学長と学部新入生との懇談会」を開催しました。この懇談会は、学長自らが学生の意見や要望等を聞くことによって、今後の大学運営に役立てることを目的として実施しており、各学部から15名の学生が出席しました。新型コロナウイルス感染症の影響により令和3年度はオンラインで開催しましたが、今回は感染対策を十分に行い2年ぶりに対面方式での開催となりました。

 冒頭、佐野 輝 学長から「皆さんの本学への思いや期待等を交えながら、自由闊達な懇談をしたいと考えています。皆さんの挑戦心や行動力が本学の発展や活性化に繋がるものと思いますので、是非、活発な意見をお願いします。」と開会の挨拶がありました。

 出席者の自己紹介に続き、武隈 晃 理事(教育担当)の進行のもと、「学生生活について~入学してから現在までの状況と将来にむけてどのようなことを学びたいか~」をテーマにフリートーキングの形で懇談が進められました。学生からは共通教育や各学部での授業の感想、サークル活動やアルバイトの様子、海外留学や研究に対する意気込み、課外活動施設の増設などについて活発な意見が出されたほか、将来の夢に向けて意欲的な思いが語られ、大変有意義な懇談会となりました。

 懇談会に引き続き鹿児島大学学生モニター委嘱式が行われました。学生モニター制度は、本学の教育、学生生活、就職等の支援の実施にあたり、学生の意見、要望などを反映し改善につなげていくことを目的として、令和元年度から整備された取組です。この懇談会に出席した学生に対し、武隈理事から委嘱状が交付されました。今後、定期的に学生モニターから意見等を聴取していくこととしています。



221114_gakubukondan_1.jpg

(学長挨拶)




221114_gakubu_2.jpg   221114_gakubu_3_2.jpg

(懇談の様子)




221114_gakubu_4.jpg

(記念撮影)




221114_gakubu_5.jpg

(学生モニター委嘱式)



(関連)昨年度の様子はこちら