トップページトピックスキャリア形成セミナーを開催

キャリア形成セミナーを開催

[記事掲載日:15.04.06]

 男女共同参画推進センターは、3月27日、キャリア形成セミナーを開催し、一般市民や教職員75名が参加しました。講師に、本学出身で独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 有人宇宙ミッション本部 宇宙船技術センターの小林裕希氏を迎え、「鹿大とわたしと宇宙の関係~夢を現実に!宇宙エンジニアという仕事~」と題して講演が行われました。
 小林氏は、自身の進路選択や大学生活、宇宙船開発等に関する研究のやりがい、宇宙に携わる仕事の魅力について、「こうのとり」が宇宙ステーションにドッキングする映像などを交えながら話し、「好きな事は諦めずにやって欲しい、新しいことに挑戦してほしい」と学生にエールを送りました。さらに、「JAXAは、ライフイベント期でも両立できるよう男女に関わらず協力的でよい環境である」と、職場の男女共同参画に関する紹介もありました。参加者からは、「進路選択の参考になった」「困難に向かってチャレンジする精神に強く感銘を受けた」「人一倍努力することを体現している講師から自分も鼓舞された」などとともに、セミナーに参加した女子中・高生からは「自分も夢に向かって頑張りたい」「研究者になりたい」、中学教員からは「生徒へのキャリア指導に役立てたい」などの感想が聞かれ、女子の理系進路選択支援にもつながる機会となりました。
 
(写真上:講演する小林氏)
(写真下:会場の様子)

150327career01.JPG

150327career02.JPG

 ※画像はクリックすると拡大表示されます